2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜震度3

いやぁびっくりした。夜遅く11時ごろに映画「デスノート?」の終盤を風邪なのに、こたつに入ってみていたらドーン!と音がしてグラグラッと結構大きく揺れた。地震だ。思わず、「うわぁ」と両手を踏ん張っていた。こわいなぁ地震だよ、音が16年前のそうだ…

残念無念な木曜日

前に、こたつでミカンとお菓子とお茶はええで。と書いた途端、本物の風邪をひいてしまう。咳がしつこく悪寒がして頭がキンキン痛くなるし、我慢できず行き着けの医院へ行った。肺にタンがつまった嫌な音がする。とか言われ、薬4種処方されてフラフラで帰宅…

こたつの楽しみ

また寒い日が週末から続く。年末から正月にかけて風邪模様で薬を飲んだり、だらだらしてコタツにこもってテレビと新聞を見ながらミカンを食べたりお茶やコーヒーを飲み、おかきやいただきもののフィナンシェなど食べていたので、すっかり炬燵族になっている…

芥川賞

今日はすこーし寒さがマシな気がした。午後の薄桃色の空を見ていると、春がもうすぐの気がしてくる。日曜は、はじめて道に氷が張っているのを見たが季節は、すこしずつ動いているらしい。 これだけ寒いと、外へ出る気もなくなるし頭の血管がこころなし縮こま…

寒波つよし

朝起きると外はまだ暗く冬空が寒々しく見えている。今年の一月は、えらいさむく風も冷たい。お陰で外に出る気力がわかないのだ。センター試験も近いのに受験生はかわいそうだな。 前に町田康をテレビ生番組で話されてるのを偶然見たのもあり、ちょいと本を調…

ゾロ目です

今日は2011年1月11日。1のゾロ目なんだ。なんとなくめでたい感じ。めでたいほどではないが、ずっと欲しかった本がめでたく手に入る。説明するのもはずかしいようなものあるが、正直に報告してしまおう。昨日、買った本は『万年東一』下。実は上は去…

田村さんからの手紙

彷書月刊の編集長で、なないろ文庫の店主だった田村冶芳さんからのお手紙を出して読んでいた。今夜がお通夜。明日がお葬式だが東京へは行けないので、神戸からそっとご冥福おお祈りした。 ひとことでは言えないものがあるしガンで末期で助からないだろうこと…

真夜中のカーボーイ

ようやく三が日も終わり、四日は毎年ひとりで本屋めぐり初日と決めている。まぁ私の休みてところ。家にいるといつもより忙しいもんね。 元町へまず出て、さぁどこへ行こうかなぁ。と思うものの今日は火曜日で古書店は休みが多いしまだ開いてない。新刊書店で…

新年のごちそう

ええと遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。さむいですね。 元旦の朝は、8時前に起きると素晴らしい晴天。きれいな空が気持良く、なんだか良い年になりそうだね。すぐとりあえずお鍋を出してお雑煮の用意をした。元日の仕事初めは、いつも…