2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間前夜なり

世間では、黄金週間直前の日。何連休だの言ってるが、正直私等はちっともうれしくない。 いつもだが長い連休になると気がどちらかと言うと滅入るんだす。連休なんてどこの事と 毎日仕事な人もおられるし、ぜい沢なと怒られそうだねー でも私等仕事が増えるだ…

風邪な日々 二

毎日、すかっとした晴天続き。ちょっと嫌味な気もする位だ。今週は前に書いたとおり悪い風邪 をひいて、ずっと具合悪く薬飲んで寝ていても一進一退でなかなか良くなってくれない。 朝だけは無理して栄養補給も兼ねて自転車で五分の、いきつけの喫茶店でモー…

風邪の日々

どうも雨の薄ら寒い日と晴れた初夏のような暑い日が交代で来る天気と、日曜の朝7時半に 訪問する人がありドアの前で延々と45分、自冶会の用件で話しされてさむいなぁと思って いたら、月曜から性質の悪い風邪になり、一日悪寒と体のだるさと微熱に苦しむ…

病葉流れて

一気に春と言うより、初夏な感じの朝。さわやかな晴天になる。雨つづきの四月も ようやく季節が変わったらしい。土曜の午後に家族で出かけて相も変わらず西宮の 「ブ」へ。これも知らなかったが、百円本が半額の日で百均本棚はおそらく朝から 来たらしいピコ…

街を抜ければ

いきなりだけど、何度もラジオで聞き流していた、セカイノオワリの「RPG」を、きちんと 聴いたら、なんだか思わず聴き入ってしまった。なんせ流行ものに疎いのでタイトルも知らず、 セカイノオワリが歌なのかグループ名なのかもわからなかったのだ。でも…

四月は残酷な月なのか

四月も半ばになろうとしているのに、また冷たい雨が降る。今年はいつまでも上着が離せない しかし夜半からの強い風が吹きあれて、朝には櫻はすっかり散ってしまっている。 花は終われど、春はまだ。てな季節はずれの寒い四月になる。雨に顔を打たれながら、…

おいしい朝食

朝から一日、選挙の車が走りまわりやかましい土曜日。くもり後晴れ間。前に見ておいしそー と気になっていた「ブルータス」を、結局買いパラパラ読んでいたら、おなかが減ってきて 自分で本当に作って食べたくなり、何故か夕方にやおら台所に立ち、コーヒー…

サンボーホール古本

朝から、雨が降っている。なんで今年は、神戸で古本市の初日にばかりかように雨が降るんだろ とブツブツ言っても仕方ない。行きましたよ、傘をさして。三宮から貿易センター前まで サンボーホールの古本市へ。雨も、すごく降ってるのにすでにお客さん結構多…

グッドモーニング

ようやく連日の雨が止み、薄くもりの朝になる。櫻の花も雨で花が散り、ぼけたような色に なってしまった。傘をさして出かけるのが嫌いなので、家にこもっていたが今日は電車に乗って 出かけた。と言っても、近くの六甲だがとにかく本屋に入りウロウロしてる…

さくらまつり

週末は、ずっと雨の予報が土曜だけ外れて午前中は晴れ時どき曇だった。よかった〜 今日明日は、芦屋川べりで年一度の、さくらまつりの日。娘をせかして昼に何とか出ていき 到着すると、もうすごい人人人で、土手は全く座る余地が無い。川ぞいに屋台が出てい…

四月馬鹿

四月馬鹿の日、なんにもウソをつかずに終わる。日ごろ、ウソは出来るだけつきたくない。 と思っているが、どうなんだろわからないウソを黙ってついてるかも知れません・・・ 今日は朝から雨が霧のように降り、どよんと気が落ち気味で一日寝ていたいような気…