2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

六月最後の日は、曇り。梅雨らしいと言うか六月は雨の日ばかりだったよう。九州は豪雨で 土砂崩れが起きて家がガケから転がり落ちるようにぺしゃんこになるニュースを見る。 私は三日前から腰痛になり、歩くのも痛いので散歩もできずそれでも必要に迫られて…

蓮の花?

25日に咲いたハスの花は、夕方にまた蕾になり翌日の朝に咲いている。へぇそうなんだとベランダ の水槽を見るのが毎日のお約束になった。白い花は、すこしづつ大きく開いている。 激しい雨が降ったあとに、ようやく月曜は晴れてこのところ出かけていなかっ…

蓮の花

朝、何気なくベランダを見ると蓮の花が咲いている。 水槽にメダカを入れているのに 三年前に六甲山の池で群生していた蓮の葉を家人がひとつ取って帰ってきたのを水槽に 放り込んで、ほったらかしにしていたら花が咲いたので、びっくり。 ハスの花は泥の池に…

宮本輝ウィーク

六月も、やっとてな感じで後半に。なんだか長いなぁ今月・・・梅雨なので仕方ないけど 今朝も、朝はどんより曇りで午後から雨が降る。外はかなりムシムシで不快指数が高そう だんだん着る服がなくなり、夏のTシャツをタンスから引っ張り出して着る。 六月な…

日曜日のブックオフ

土曜は晴天で、暑い日だったが日曜はまた梅雨の雨の一日だった。雨なので車で出かけて西宮 のアクタへ娘の希望で食事しに行くが思うことは同じようで、すごい人で飲食街はどこも並ん でいる。行き付けの、そば店で今年初めての天ざるを食べる。ざるそばだけ…

梅雨のウサ晴らし

木曜日は朝から一日中、雨が降る。梅雨だねぇ〜お前さん。大きめの傘をさして歩いても びしゃびしゃになるような雨の日。コーヒーを飲みに行っても店は、がらんとしていた。 雨の日は、客足も目に見えて少なくなるんだね。年寄りが多いし自転車に乗る人も多…

チャングム

六月は祝日が無いからイヤだと言う人がいる。梅雨のうっとおしい天気が多いしね。 しかし私は六月は古本市が無いので退屈だ。と思うなぁ。出かける口実も無いので家で ダラダラしている日が多くなるわ読む本も無くなる(毎日読むので読みつくした感あり) 七…

エリザベスさん

なんだか、思わぬ方向にここの内容が変わっていくなぁ。勝手に手が動いているとも言える 梅雨になってから、むしろ雨が降らない日が多い気がする。東京は水不足になっているそう 雨が降らなければ、田植えができないし困るよなぁ。 写真の人形は、エリザベス…

晴れの日

朝から暑い、梅雨の合間の晴天なりで、えいやっと布団を干してシーツを洗濯してベランダに うわっと干す。それだけで汗が出てくるが、この前に本を入れる用の古ダンボールを出した時 にダニがついていたらしく痒くなってきて、ダンボールを捨て掃除をして布…

梅雨のあとさき

昨日は、梅雨らしい雨の一日だった。今日は晴れてやや蒸し暑い日。あじさいの花がピークと 咲いていた。雨に濡れると、あじさいの花の色が変わるのを見ていた。六月の花だね。 この頃はまるで書かなくなっていると思うけど、私の通っていた中学校の卒業生で…

スムースエクストラ

六月はじめの日曜日。今月なってから、毎日なんかしらバタバタして疲れたし食事作りも今日 は休みと宣言し、家人に昼食代を渡してひとりで古本さんぽをしてうろつき回る。 わたしには、これが一番のストレス解消なんだねーささやかな楽しみ。お昼に元町のと…

みつからない本

今日は一日どんよりの曇りだなぁと思っていたら、天気予報が今日から西日本は梅雨入りだと またしばらく雨の日が続くんだね、これはこれでうっとおしい。 昨日の、お葬式のあとに喪主の家の人から大量の玉ねぎを貰ったので取りに来いと電話で呼び 出され、う…

お葬式

六月になってから、なんだこれはと言うような訃報が入る。そのため、お葬式が今日あり バタバタで六月が過ぎてゆく・・・朝から礼服兼喪服の一枚きりの黒服を着て黒い靴下をはき 黒色のバンドの時計をして黒真珠のネックレスをつけて黒い靴をはき、黒いハン…