2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は雪

2010年もおおつもごりの日。明日は新年ですね。朝は寒い寒い日になりストーブをつけて、ふと外を見ると雪が舞っている。ニュースでもあちこち大雪で大変そうだ。 昨日から大掃除をして、ガス台をあげて磨き床のテーブルや椅子をのけて、モップで磨きぴか…

あと二日だ

今年もあと二日になってきた。朝から寒いけれどきれいな青空が見えて気持良いね。 昨日は休みになる前に出かけてブックオフを回り年末年始に読む本を買いに行ったけど、余り思うようなのが見つからず。つうか思う値でなかった。神戸および近辺は平氏時代から…

クリスマスに雪は降るのだ

ええと韓流ファンならすぐわかる、クリスマスに雪は本当に降ったな。寒かったけれど白い雪が舞うのを丁度外を歩いていて見るのは素敵だった。初雪の日でした。そー「冬ソナ」でも初雪の降る日は特別な日だった。韓国では初雪はいろんな昔伝えがあるらしい。願…

金の斧

朝は寒いなぁ。と思っていたらクリスマス・イブの夜は雪がふりそうにもっと寒い夜になった。昨日まで暖かかったのに、不思議だね。ウチはクリスマスても特に何もしないが、子どもが小さい頃からケーキは食べている。今日も小さな丸のクリスマスケーキを買っ…

セレンディピティと第九

だんだん今年もあと幾つ、の掛け声が聞こえてくる。毎年思うけど、日が一日変わるだけで普段と同じなのよ。と思いたい。なんかバカげたクリスマスと正月当て込んだ物売りの声ばかりやかましいしね。しかし何故か自分でもわからないが、金欠が続き、それどこ…

嫌われ松子

だんだんとクリスマスが近付いて来るなぁ。だからどーした。て、クリスチャンでもないし。しかしここ数日ずっと頭の隅でひっかかっていたバカ売れ本『KAGEROU』、う〜んそんなに悪くないんだけどなんかひっかかる。そう思っていてふっと落とし穴が見…

ノルウェイの森の中

さいきんなんだか映画づいている。今週だけで何本みたかな・・・今日はフラフラと三宮ミントで初めて『ノルウェイの森』映画をみてしまった。16日はサービスディとかで千円になり、早めに売場へまず行って券を買ったが、今は座席指定券になっていてほぼ希…

チャリングクロス

今日はおもしろい本と映画つながりがあった。秋に善行堂へ行った時になんとなく買った文庫『チャリングクロス街84番地』へレーン・ハンフ 訳・江藤淳を帰りの電車で読んでしまったが、実話のアメリカに住む独身の貧乏な脚本家へレーンが偶然みた新聞広告で…

パン屋再襲撃

しかし今日は映画の日でした。1日は世間がそうだけど私は10日なのだ。前からチェックしていたケーブルTVで日本映画専門Cに村上春樹原作映画未公開作品も全部放送する。午後6時から延々と続き、「パン屋襲撃」「100%の女の子」から「風の歌を聴け…

いちおう主婦もしてまして

今日は冬らしい寒い日になったけど今まで春の初めか正月かと思うような小春日和の晴れた日が続いていたので、さむい。こんな冬らしい日も好きだな。 朝から某所の店長とメールをやりとりすることあり、年が越せないとか泣きが効いてよく本が売れただの陰で言…

祭りのあと

今日は何故だかラッキーな日であった。すごくささやかだったけど、昼食をとった後に寄った某古書店であたたかい紅茶を出されて飲みながら神戸の古書事情みたいな話をしていた。いつも前のパチンコ屋の窓越しに競馬の中継を見れるので、G1の日など何回かレ…

冬の海

なんだか今日は春の日みたいな、きらきらした一日だな。岡崎さんブログで、おもわずシャンシャン音楽が耳元に鳴り口ずさんでいた「春だったね」を聴きたくなり、半年以上服置き場化していたプレーヤーのスイッチを入れてレコードをのせて針を落とした。吉田…