2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都をどり

四月まであと二日ばかり、朝は少し寒いが日中は春の陽気だな。 京都の春のもよおし、祇園の都をどりが今年はあぶないとか、えっ? と思うが、いつもの祇園甲部歌舞練場が耐震工事で使えないので、別 の劇場を使うのに遠かったりで困っているらしい。まぁ年数…

さくら開花

そろそろ桜が咲きはじめる季節がきたー 散歩する道みちにも桜がある 枝についた桃色のつぼみがふくらみ咲きはじめるのを毎朝、眺めるのは 小さな幸せだ。 こんなこと言うと嫌な気がする人もいるだろけど、桜のきれいな土地は 古い住宅地にほぼあると思う。新…

目録2

いやはや(汗)昨日、目録が来ないと書いたら早速に電話が某さん からあり、住所を細かく聞かれる。すぐ送っていただけると連絡あり。 あーどうもアホなこと書いてしまいました。今年のは特に欲しかった ありがとう〜(三度連呼) 今日は、近所の某国立大の…

目録

三月も後半、卒業式があちこちでありますね。 しかし、こんなことここで言うものかどうかとも思うが誰かが読んでる かもと思うので。四月にある、サンボ―ホール古本市(正式名称は別) の目録を送って来ないなー 毎年必ず行き本も買ってるし何度も目録を 送…

女たちは二度遊ぶ

朝から雨、三連休は晴天で春らしい陽気の日だった。 吉田修一「女たちは二度遊ぶ」の中に、「泣かない女」短編があり何気 なく読んでなんだか頭をガツンとやられた気分になる。映画の方を先に 観て、あとから小説の本を買い読んだけど、これは未読だった。 …

彼岸入り

三連休の中日、あたたかい日になる。彼岸入りまで寒いと言うのは本当だな あれこれ本がらみのイベントや古本市があちこちでこの連休は多い。本来な ら行かなくてはあかんのもあるが、今は取り込み中につき不義理をしている。 すみません。それどころじゃない…

水汲み三日目

この頃朝は寒い日が続く。関東はまた雪が降ったとか 娘が、ひとりで外に出ていかないのでリハビリと称して歩いて五分の ライフへ水汲みと少し買物に毎朝10時に往復するようにして三日目だ。 今のところ何事もなく帰ってくるが、それ以外はどこにも行かず、…

三月も

三月も半ば近くに、風はまだ冷たいが日差しは春ぽい。 水ぬるむ春と言う言葉があるが、今日はひとりで武庫川へ出かけてホーム から見える武庫川の川面を見てると、そんな感じ。 行くのは、街の草だが加納さんは買い取りに行っていて留守だった。 溢れかえる…

えみちゃんねる

先日、テレビの「怪傑えみちゃんねる」を、みていたら前田吟さんが 奥さんが鬱病で、ひとりで外に出れない話せない食べれないようになった のを、ヨン様の韓国ドラマにはまって動けるようなり治った。と話して いた。それを見て「これだ同じだ」とハタとヒザ…

いかなご

三月になってからも寒い日が続く。外を歩いてても思わず「さぶっ」 と声が出る。春は名のみの・・・ 昔の人はいつもうまく言葉を使う 関西だと、お水取りが済むまで寒い。と、お婆さんは言う。若い人は 流石に言いません。お水取りていつだったっけ? 奈良の…

一葉裏日記

朝から、すかっと晴れているが寒い日。月曜日は、いちにち曇っていた。 週明けに、娘と二人どんよりした天気の下、電車に乗り神戸駅までいく。 いろいろあるが、どうにか良い方向へ向かっている(多分)某医院で医師 と話しをする。そのあと、神戸駅のまわり…

神サマは時に残酷だ

朝は、気温が高く冬を忘れたような暖かい日に。啓蟄だものね 土の中の虫も春の陽気を感じて這い出てくる。 しかし春の兆しを感じる陽気が、突然感じないほどのようなコトが 起きる。神サマは時どきひどく残酷だと、つぶやいていた。昨日から 落ち着かない時…

ひなまつり

三月も三日、ひなまつりの日。ひな人形は母親の手製のがあるがやや大層で もっと小さいささやかなのが良いなー桃の花を買いいただいたチョコレート を飾る。女の子二人の我が家の家族はいつまでも人形を出しているせいか、 まるで結婚する予定が無さそうだ。…