2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ小景

あっと言う間に二月も終わり。月末のあれこれ野暮用多く、朝から出かけては帰りあわただしい。仕事の月末の計算は今までで一番多くなった。 家人も珍しく休日出勤が続いたが、今日は午後に帰ってきてそれじゃあと行くのが西宮ブックオフなんだよね・・・他に…

雨の京都

金曜は一日雨の日、暖かな雨が降りそぼる。今日はしかし約束しているので京都へ行ってきた。 「雨の日はミステリーの勉強でもしよう」てな気分で、いつもなら雨降りの日に外出しないし遠出などもしないんだけど、そんな訳にもいかない。不精なので傘をさして…

ようやく

今週は先週と変わり、毎日晴れの日が続く。なんとなし空気に春の兆しがして、ああもう春が来るなぁ。と気持がウキウキとしてくるのだ。四月は全部がぼんやりして暖かく余り好きじゃないが、早春は清清しくて好きな季節。 ようやく今年初めて京都へ行く予定が…

一枚の絵

高野卯港さんの絵 http://www.gallery-shimada.com/takano.html 高野卯港さんは本物の絵描きだと思う。この度、『高野卯港画文帖』夢の道がギャラリー島田/風来舎から発行されたのを見て、そう強く思った。すごい絵が頁をめくる度にあらわれて驚いていた。…

活字が目に沁みる

なんだか知らないが、知らないところで何かあったのかえらい数字を検索で知ったなぁ。世間にうといのでわからないことは増え続けるのだ。 仕事が二月なってから増えたのは良いけど、今週はもうメチャクチャでんがな状態で毎日、仕事で走り回る日々になりそう…

犀の在処

ようやく少し晴れる。朝から洗濯機を回して、わっと洗濯物を干す。昔風に言うと満艦飾はなやかなり、て感じになった。(私は大正生まれか?) 雨ふりの日に少し本棚をさがして、何かと話題の晶文社の本を出してみたら結構あれこれあった積もりなのが、写真の…

つめたい雨ふり

今日は一転して、朝から冷たい雨の日。祝日で休みなのに寒いし雨の日だし、どうもうまくいかないね。昨日と7度ほども寒いらしい、カゼひきそうだし。 今週末は神戸では旧正月の春節祭があり、中国の正月の祭りが南京街で派手にやる。その直前に、今日はやっ…

あたたかな雨

今週なってから、菜種梅雨のような雨が毎日降り続く。そう思っていると菜の花が咲いているよ。でも雨はいやだなぁ、自転車に乗れないし。 自転車に乗ってそれでも仕事に行かねばならず、空を見上げながらフード付きの防寒コートを着てバス三つぶん自転車をこ…

悩みのるつぼ

土曜の朝日新聞be版に、読者相談「悩みのるつぼ」があるのを最近知る。それで今朝は、答える人が車谷長吉さんだったが、いやまぁすごい解答だ。車谷さんが新年早々の、当欄で答えるのが少し話題になっていたので読みたかったのだ。ほんとに、読者にはかな…

ちくまと金

二月になって随分と寒い。少し小春日和のあったかい日のあとなので、寒さが答えるのだ。こたつに入ってぼんやり窓から晴れた冬の青空を眺めていると、知らぬ間にウトウト。これが気持が良い。冬のこんな過ごし方は少しぜい沢な気分になるな。 月末から、さん…