2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバのドーナツ

暑い日が続くが、少し朝夕に秋ぽい空がある。気温は高く辛いんだけどね。写真は、西宮駅構内のスターバックスでのアイスコーヒーとリングドーナツ(だったかな?)店内はこの手のセルフサービスのカフェにしては落ち着いているし音楽もジャズが流れている。…

残暑と言うには

暑すぎる8月もあと一週間。朝も全然涼しくなくて本当に今年はひどい夏になったなぁ。 朝、新聞を読んでいると大阪の青空書房の記事があった。古書店を永年しておられる店主の自費本が出版され、そのこと等だが店が写真に写っているのが良い感じなのだ。まだ…

西宮の某病院の中から見える、きれいな夏の空。外はおそろしく暑いが病室は涼しい。今日は一日、病院で待ち状態の日だった。 着替えやお菓子、水のボトルとコンビニで神戸新聞を買って朝から病院へ行く。時間は余りありヒマなので午前中は新聞をひっくりかえ…

シネマカフェ・MAKO

お盆も15日の送り火。京都でも五山の送り火がある。暑いあちい夏も山を越えたところかなぁ。 今朝の朝日新聞の地方版にアズマの後に開店したシネマカフェ・MAKOの記事が写真入りで大きく出たのを読む。東さんは新聞をとってないので切り抜いて、店へ持…

盆入り

今年の盆入りは13日のきんよーびだ。なんとまぁ墓日和。毎年、お墓参りにお盆だけは家族全員でお参りするが、今年は本当に暑いお盆で影の無い霊園は暑いのだ。なんでも日本一高い墓地らしい芦屋の霊園は山の中腹にあり坂だらけの細い道がうねうねとあり、…

櫻守の幽霊

どんより雲が出てムシ暑い日。ついに今日は病院へいった。夜中に両手がしびれて起き、右手がひどくしびれコワくなった。こんな時に毎日仕事があるもので、電話してしばらく休むと宣言する。夏休みのつもり。病院へ行く前に妹から電話で、こちらもびっくりす…

象の消滅

一昨日から熱中症のような症状になり、体調がひどく悪かったのがようやく動けるぐらいマシになる。頭のうしろがぼやんとして気持悪いし、体は重くてだるいわ、手がしびれてきてもしかしたら頭がしびれて気がつけばあの世かも。とか思いながら土曜をすごした…

暑中見舞

朝からムワッとした暑さ。いつになったら朝は涼しいなぁと思う日が来るのだろーかしら。 ええと大阪の天牛書店の天神橋店の平店長から暑中見舞の手紙をいただいた。中に最近、天神橋店のブログ(はてな)をはじめたとあり。こちらにコピぺしようとしたけど何…