2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除の朝

今年もあと一日(こればっかり)、寒いけどカラッと晴れる。 やっと休みになったと思ったら仕事の事務所から電話があり、来年のシフトの話だった。誰かが事故で入院しただのおめでたくない話だった。しかし社長から直じきに、来年も仕事頼みます。と言われ、…

心が雨漏りする日には

いよいよ今年もあと三日です。ほんとに色々と最後までひどいニュースばかりな年の瀬です。仕事は明日まであり、それから来年4日までお休み。でもね、なんか全然ウキウキしないのだ今年はね。 中島らも『心が雨漏りする日には』(青春文庫)を元町の某古書店…

トンカ書店へ納品

クリスマスが今年もやって来る♪て歌がラジオから流れるのを聞いていた。この時期なると、クリスマスソングばっかりで辟易するなぁ。 トアウェストのトンカ書店から私の本が売れたので補充と精算に来て。とうれしいメールが来たので、早速出かけていく。街は…

なんだか今年は

今年もあと2週間を切りとか10日だの言い始めているけど、今年はまるでそんな実感がないなぁ。そんな気分じゃないし。そう言っても日一日と確実に過ぎて行くので、来週の金曜日は新年だ。ふーん。 しかしそうして何もせず終わらないのが、煩わしい年末年始…

寒波

いやまぁ突然、すごく寒いっすねぇ。朝から寒くて雪が降りそうだ、慌てて防寒コートと手袋と帽子を出す。私は夏のクソ暑いのは弱いけど、まだ寒い方がマシ。そう言うと、体にミがついてるからだの太ってるから寒くないだろと口さがない(特に女性)に言われ…

バーフライ

今年も段々とカウントダウンが近づいてくる、しかし年末だろうがどうだろが変わりなく日々は過ぎていくものだし。相変わらず倹約生活は続いて買いたい本も買えないし・・・ そう言いながら来年の年賀状を書きはじめる。なんつうか仕事や煩わしい時間の合間に…

奇蹟の画家

昨日の新聞に小林多喜二の恋人だったタキさんが亡くなった。とあるのを読み、今まで生きておられたのにびっくりした。タキさんのことは『母』という多喜二のお母さんから聞き書きした三浦綾子の本に詳しく書いてあり、知っている。多喜二の小樽の家の中では…

司馬さんの原稿

朝から冬らしい寒い日になる。今まで12月になっても全然寒くなかったので、一遍に風邪気味になってしまった。ビタミン剤と風邪薬を服用し、「お〜いお茶」緑茶ティバッグを熱いお湯でいれて飲む。これが意外なほどおいしいのよ。結局、一日中家でコーヒー…

晩秋

朝から素晴らしい晴れの日。やっと仕事も何もない日曜日で、久しぶりにカメラを持って出かける。姫路の手柄山公園へ加古川経由でのんびりドライブしながら行く。家の近所ではまるで見れない、のどかな田園風景が続きそんなのを眺めて歩いていると夏からずっ…

ようやく仕上げる

いかんなぁと何がいかんのかわからないけど、そう呟きたくなる12月に。 月末の仕事が終わり、今度は原稿が待っているのに一文字も書き出せずにいたが、ようやく取っ掛かりがあり朝の薄暗い部屋のパソコンに向かいキーボートをパタパタと打つ。これで今年の…