2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニーボーイ

しかし今日は朝から、すごい日差しで暑い一日だった。六甲山もすっかり夏山色になり青空がきれいに見えている。眺めはきれいだが、これから暑い暑い日が続くんだなぁと思うと、早くも疲れ気味。 家の近くには、昔の名残のように銭湯がありふとあれ?煙突てこ…

朝の茶がゆ

五月も終わりの週に、なんだかいろいろあった五月だなー今週は娘等も体調悪くなり仕事を早退して帰ってきたり。 その帰ってきてマンションの前で、出かけるところの私とバッタリ会う。コーヒーでも飲むかいなと近所の喫茶店まで、ぼそぼそと話して娘の仕事場…

初夏の本のイベント

このごろ、また腰痛が出てきて背中あたりが、じくじくと痛い。今日は本当は北斎展をみてから古本屋めぐりをする予定だったが、腰痛がひどくなると困るので北斎展はパスした。みたかったけど仕方ない。 元町で昼休みのサラリーマンやOLで人が多い某所で、みど…

なんとか解決

今日は朝早くから、すごい風が吹き荒れた。昔なら、野わけ(茶摘みの頃に吹く風)だよね。 外に出ても、自転車がバタバタ倒れている。風に吹かれて、なんだか気持良い。 ええと、前にトラブルありでメールができなくなってましたマイパソは、長時間の格闘の…

トラブル

ええと、五月なってから調子が悪いことが続いてますが、今日は突然今まで長年使用していたパソコンが動かなくなってしまいました。 前から、警告サインは出ていつ止まってもおかしくない10年モノのパソコンで、愛着というか横着もあり使い続けてきたけど、…

五月の鬱

この頃、なんともうんざりする事もあり気が落ち気味だったので、立て続きに古本めぐり。ずっと仲良くしていた友と思っていた人が、いきなりシカトされ、何で?と思って訳わからなかったが、理由がわかると下らないものだったし、そのおばさんは、ヒマがある…

神戸ルール

週末の夕方に、古い友人らと会い食事してお酒を飲みながら話した。三宮駅西口(某ラジオの番組みたい)マックの前で待ち合わせたが、すごい人で神戸に、こんなに人が集まるのかと思うようなので久しぶりに、わいわいと賑わう街を歩いていると、忘れかけてい…

「こころ」連載中

毎朝、必ず新聞を読む。ウチは朝日一紙を20年ほどとり続けているが別に特にこだわっているわけでは無く、読売はG一色みたいなのがイヤだしナベツネが大嫌いなのでNO。神戸は地元紙で良いんだけど、これは地元の喫茶店とかで読む。まぁそんなので同じ新…

買った本と読んだ本

五月も半ば、だんだんと夏ぽい暑さになってくる。初夏のまだ涼しい青葉が目に染みる山やまも、かすんだようになってきて又、嫌いな暑い夏がすぐそこだなぁと思うと、心も余り弾みまへん。今年も暑いんだろなー 今年は買った本を全部、書名を書いてわかるよう…

武庫川に架かる橋

今年なってから、毎週のように絵を描きに家人が行っている武庫川に架かる橋の絵のひとつ。偶然、仕事が定時に終わる水曜日に途中下車してスケッチしたら、突然パッと灯りがついて「おおっ」と感激したそうな。何枚も毎水曜の夜に絵道具を鞄に入れて描いては…

のんしゃらん通信とぽかん

連休も明けて、皆それぞれ仕事へ行きだしたので今日は、気になっていた某書を捜して出かけることにした。五月晴れのした、初夏の風が気持良くきれいな日だったなー とにかく、ここにはあるだろうと当たりをつけてトンカ書店へ。あったのは「ぽかん3号」と付…

休日ランチ

五月の長い連休も、ようやく今日で終わりな日。子どもの日は雨だったが今日は晴天。連休最後の日に、ひとりで出かけて休日のランチをした。 インド料理店でレディスランチと名のついたセットを食べながら、カウンターから窓越しに道行く人を眺めていると、す…

青葉繁れる

五月の連休の合間、雨も止んで今日はさわやかに晴れる。青葉が風にそよそよと鳴り、目にまぶしいほどだな。もう初夏ですね。 例年なら、五月連休は家人は9連休でうんざりするのだが今年は間が空いて飛び石連休になり今日は仕事へ行った。そんな時こそと近所…