2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また台風

週末、また台風が通過。これで十月は雨と台風の週末ばかりだった。 あちこちで野外イベントや祭りがあったのも中止になった。 ウチは、また娘を迎えに行かないといけないんじゃないかと心配して いたけど昼間は、すごい風だったが夕方には過ぎて雨も止んでい…

本日は晴天なり。

しかし、生きてると時どき理不尽な思いになる時がありますねー 今日は朝から、すかっとした晴天で外歩きも気持良い視点で、前から一度 行きたかった某古書店へ電車に乗って行った。三宮に支店もある某駅すぐ の本店は、かなり古い古書店だ。隣に画材屋があり…

台風一過なれど

すごかった台風が過ぎて、朝はやっと晴天。雨の日続きだったのでお日様 が気持良い。娘の弁当を作り、洗濯物をわっと干す。良い天気だ。 台風の被害のあとがすごく、喫茶の友Y氏の隣の家の屋根が飛んだと。まだ 建って一年未満の家だとか。選挙もあったし忙…

台風で大荒れ

いやあ、すごかった台風の雨風。今ごろは東京通過らしい。 関西では昨夜がピークだったが、台風で電車が全部ストップした。神戸は どこかが動いているのだけど、全部止まり帰れなくなった人が途方に暮れ かくいう娘も仕事で夜七時に終わり、帰れないと泣きの…

メール不調

まだまだ雨の日が続く。 どうも気圧の関係だろと思うけど、耳鳴りとめまいが突然ひどい。夜に 寝てると静かだと音が大きくなり眠りにくい。これも持病で、ずっと医者 へ診てもらうけどマシにはなっても、治らない病気。多分、この天気のせいも 大きいだろう…

秋の夜

今日も朝は雨。何日目かな、でも午後から止んで夕方に出て行く前は傘 無しで家を出る。昨日は、結局出ていかなかったので駅までいつもより 元気に歩き(徒歩七分でも駅へ行くまでがしんどくて止める時もある) 電車に乗り、元町へ。夜に友だちと会うのに二時…

雨つづき

十月も後半に、今朝は寒くなった。夜中に寒くて目が覚める。ちょい前まで 暑い暑いと言ってたのにね。慌てて、薄い毛布を出す。あったかい〜 しかし外は、また雨の日。毎日よく降りますなぁ。東京は十二月並の寒い日 らしい。朝のコーヒーを飲んで、喫茶の友…

古本屋の若旦那さん

また朝から、どんより曇りの日が続く。しかし気温は低いので暑くない。 朝の散歩をして、コーヒーを飲み喫茶の友のYさんと選挙がどうのとか 大阪の納骨堂のビルの宣伝で着物を着た派手な女性が脱税で逮捕された が年が63で、もっと年取って見えるねーとか…

秋時雨

暑い日が続いたなぁと思うと今朝は、雨模様で肌寒い。晴れると夏に戻った ようになり、雨の日は晩秋のように寒い、季節の変わり目つうか気温差が ひどいですねぇ。 こんな時期は、大体体調が悪くなる。特に暑い日が来ると、やっと涼しくな り体がホッとして…

軽薄のすすめ

えっと、今やっと自前パソコンにて更新してます。W10への勝手に 更新しやがって、いや、なりまして三日間かかりましたが、なんとか 壊れず動いてます。とりあえず、一安心てとこ。 しかしまた、暑い日が続いてます。また、クーラー入れました。 天神さん…

アクシデント

いやはや、参ったなぁ。 二日前から、突然パソコンが勝手にセキュリティ及び、W10の更新を始めて今も更新中だ。 丸二日たってもまだ終わらない。それに、更新が終わってもまともに動くのかもわからない。 なので、今は久々にネットカフェの薄暗い店内でこれ…

ノーベル賞

夜になって、ノーベル文学賞の発表をニュースでしていた。 カズオ・イシグロが受賞した。イギリス国籍だが、両親共日本人で長崎出身 だとニュースで知る。名前は、すごくよく知ってる。おめでとうございます。 小説は、何度か手に取ったものの読破したのは無…

さよなら立誠小学校

十月は、本当に古本市が目白押し。秋らしい涼しい気候になったしやっぱ 秋が一番動きやすい。夜は、すごくきれいな満月が見えた。 京都の立誠小学校で古本市(レコード他も)が7.8.9日の三連休に あります。個人の一箱の参加が多く本を出すようです。小…

十月は黄昏の国なの?

ああ、もう十月になってしまった。あと三か月ですぜ、ダンナ。早くほら 貸した金返してもらわねえと、こちとら年を越せませんぜ頼みますよほんと。 てな、感じで焦りばかりつのりますねぇ。別に借金してませんが。 九月末に、ちょっと驚くようなことがあり、…