2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の最後の芝生

もう梅雨入りしたような雨の日になった。五月も終わり、今年はいつも と違う慌ただしい。寝ている時に虫が出てきだしたらしく枕元にある 蚊取りの液を買わないとと思いながら数日経ち、コンビニで見つけたの 箱が大きいし850円もする。高いなぁと思いなが…

一本堂で並ぶ

ああ、またやってしまったなぁ・・・なにがってまぁね、日曜はイベント 多い日でしたねぇ。 ウチの近所に新しいパン屋ができ、えらい人気で前を通るといつも人が 並んでいる。一度買って食べてみようかと午前十時の開店に合わせて 行くともう並んでいて日頃…

お大事にと言う

朝から、今日はいちにちメールや電話の音が鳴る日。次第に気温も上がり 初夏に突入感多し。まだ湿度が高くなく朝は、さわやかだ。そろそろ 日傘をしないとなぁ。 いつも月末に集金に来るA新聞が来て、声もいつものおばさんと違いあれ もしかして集金サギかと…

雨の日の一日

天気予報とおり朝から雨の日。気温21度で、また薄いカーディガンを 羽織る。しかし面倒くさいことなどは続くと言うが、病気もそうらしく 今度は母親が入院、手術することになって一日病院へ詰める。子宮に 小さいポリープができて除去するのだとか、80過…

五月も

五月も三分の二が過ぎて、先週の暑い日から朝はさわやかで家に日中 居ても暑くなく過ごしやすい。 しかし昼間余程ヒマと思われているのか、たまに昼を一緒に食べる 六十後半のおばさん二人と、焼きそば定食を食べて話していたが失礼 だろと呆れるようなこと…

松浜の風

今週末は、あちこちお祭りイベントが多い。今日は、神戸まつりパレー土 の日だが、そちらは行かず芦屋美術博物館庭である、あしやつくる場と名 の、手作りテントが沢山あるお祭りへ行ってきました。朝は涼しくて風も あり動きやすいくてよかった。毎年あるが…

五月も暑い

しかし、いきなりな感の暑い日に体がついていかない。 朝なんとか起きて弁当を手抜きで、ミートボールと卵焼きなどで作り これだけはて感じで散歩に出る。でないと一日のリズムが狂い一日中 家にいて寝そうな気がする。コーヒーを飲みにいつもの喫茶店へ入る…

歌は終わりぬ

今日は、いきなり蒸し暑くうんざりする暑さだ。空に蒸しふたをしたよう 朝から、電車に飛び乗って病院へ行き母親と会いケアマネと退院の面談を するが、退院を伸ばしてできれば別の病院へ移りたい母親とこれ以上いて も仕方無いの一点ばりの両者一歩もひかぬ…

ハハハな日

日曜日は母の日。見事な一日中雨の一日。家人が山からびしょ濡れで 帰ってくる。こんな雨ふりでもキャンバスを持って絵を描きにいって る。アホとちゃうかと思うが、人の勝手である。口出すべきでは無い 洗濯ものが大量に出るだけ。 ハハの日だからか、娘が…

ゲット バック サブ

朝から、気持の良い晴れ。からっとしていて爽やかなのは大変良いの だが、何故かやたら眠い。困ったなぁ やっとマイパソコン連絡があり、戻ってきた。あちこち点検したものの 異常が無いとか。しかし連休がはさんだと言え、三週間きっちり掛かる。 まだ買っ…

すごい文春

五月も,あっと言う間に十日。朝は曇り空だったが午後 から晴れになる。 銀行へ行き支払いを済ませてから病院へ。ここでも支払 をする積もりだったが請求書がまだ来ていない。いつも 十日に来るのに連休で遅れてるらしい。まぁ来てないん だから払えません。…

使い捨て百円ライタ

なんてことも無く終わった黄金週間が明けて皆さん仕事へ 久しぶり的に、ひとりでゆっくり過ごす。あちこちで送ら れてきた宅配便と、その中の土産物のお酒や菓子で山に なっている。連休が終わるといつもこんなのだ。 昨日はお疲れさまのビールを飲みにひと…

ようやく

連休もようやく終わりの日曜日、みなさんお疲れではありませんか? 私は疲れてます。疲れているつうか、朝に起きてパジャマを脱いでジーパンを 穿こうとし、つい片足で着替えをしたら腰をぐいっとひねりそれから腰が痛い バカですねぇ、ほんとに。もうあなた…

黄金週間

五月連休の初日、昨夜の雨も上がり晴れ間がみえて来ましたね。 よかった、今日からあちこちで古本市があるしやっぱ晴れてる方が 良いよね。 こちらは、まだパソコン修理中で今日は娘が休みで家から更新してます。 一体、いつになれば戻ってくるのか何にも連…