2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日曜日

今年は大晦日が日曜日。休みの日と重なって、年末年始休みが減るやんか。と思ってる人もいるんだろな。私は6連休で、田舎もないしそれ以上休みあってもヒマだしね。子どもの頃から、帰省したことがない(田舎がない)かえると言うより母方の実家へ二日ごろ…

最後の本屋めぐり

朝から、寒いなぁと思いながら外に出ると、はらはらと小雪が降っている。初雪だ。冬らしい、きーんとした寒さが気持良いね。今年は暑すぎる。 明日から30日、31日大晦日と家事に追われてひとりで外歩きできないので今日は行くぞと、久々に気合入れて朝の…

寒風

朝から雨がそぼふっていたと思っていたら夕方から寒い風がビュービュー吹く。寒いですね。雨の中を年末の支払にあちこち行き、えらんだ堂に思わず新書で置きたくなった本があり持っていき少し入れ替え。前に清算して補充したのが売れていた。 帰って、仕事行…

クリスマス・イヴの有馬記念

しかしクリスマス・イヴの24日は毎年、仕事になりものすごく忙しくてうんざりしていたが、今年は日曜で休み。おまけに昨日は天皇誕生日で祝日で連休だ。こんな年めったにないぞ、ラッキーてな感じ。 クリスマスたって、クリスチャンでもない我が家は特別ど…

冬至

お昼前に近くの関西スーパーへ行くと、野菜売り場に山盛りの柚子がある。それで、ああ冬至なんだ。暗くなるのが早いはずだよなぁ。と、柚子を一個取り夜に柚子湯にしてあたたまる。今年は、余り寒くないね。 昨夜は雨が降りそうだったがなんとか曇り空のまま…

古本市場へ

今日は、しんと雲のかかった空がなんだかうすら寒いなぁ。冬らしいと言えばそうだけど。いよいよ今年も残り10日だし、こんな寒い休みの日はね思い切って師走恒例の本棚の整理をしようと思い切り、一年分のほこりを舞い上げながら本を出しては紙袋に積み込…

集金

ようやく晴れた日が来た。雨の寒い日が続いた後の、朝日が冬らしくオレンジ色に出てきれいだね。リビングの窓から朝日が見えるのは、この家にした理由のひとつ。お日様と月がいつでも見える家が住む条件にしてる(これが都会では、結構むずかしい)一度だけ…

ルミナリエ

神戸は、ルミナリエの真っ最中だけど今週は雨の日が続き寒いし、人出が悪いらしい。そんな日の方が見やすくて良いかもだけど、私は来週友人と二人で行く予定なので、やはり晴れて欲しいのだな。いろいろ苦情もあるけど、歩いてみると綺麗で好きだ。人が多す…

サノシゲの本

しかしどこかで少し間違って思わぬ話てのは、おかしくなる。それが今日の仕事場での会話、やっと怒涛のようなノロウィルスの波も一段落し、ヒマができた受付裏で同僚と井戸端会議ならぬ受付会議をしていた時、話が切れて私が昨日読んだディリースムースで、…

ラスト・サムライ

師走も中盤の日曜に、母、妹、私、娘二人(つまり女ばっかり)で大阪へ出て、梅田からリーガロイヤルホテルで忘年会風のランチをする。しかし、大阪は大きいし人が多いです。おまけに、ビルだらけでどうしたって庭や木々が少ないね。毎年、こんな風にホテル…

錦小路

去年は、ぎりぎりの休みに行く予定で、その日が大雪という天気で電車は止まり、京都へ行けなかった事が会ったので、今年は早めに行った。平日の休みが月二回しかないから、おのずと行ける日が決まってしまう。雪じゃないが、朝からどんより雨の一日で、それ…

やれやれ

どうも急に寒くなったせいか、体が重くて手足が冷える。寒いので、厚めのセーターを着ると途端に肩が凝る。やれやれ、暑くなると、しんどいの暑いのは嫌いだと言いまくってるが、寒いのも急に寒いと体がついていかないのよ。 夜も仕事から帰ると、すぐに寝た…

ドアーズ

まぁなんでも得意、不得意てのはあるもの。そう思うような日でした。今日は、時間をとにかく区切られて家族がばらばらで出かけたり、かえってきたりで初め予定してた場所へ午後から出かけるハズが、娘が午後2時過ぎにバイトから帰ってくるとかで久しぶりに…

師走は坊さんが走るとか

なので12月になってしまいました。お坊さんがバイクに袈裟姿で乗って走りまわるのは、今も続いている風景(近所では結構見かける)。我がマンションにも何人か黒い袈裟姿の坊さんとエレベーターで会う。時どき女性の坊さん(尼さんと言えば良いんだろか)…