2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月も最後

なんだか長梅雨と気違いじみた暑さの日しか思い浮かばなかったなぁ。さわやかな日って、あったっけ?と思う七月だったような・・・ それに月末にかけて、新刊(ミニコミもあり)が出た出たと知るには良いけれど、さっぱり手にとってお目にかかれない。昨日も…

そろそろ動きだす

しかし、夏はあついもんだが、今週の暑さはちと異常ぽい。外に出ると紫外線がまるでヤリのように突き刺さる。恐いなぁ・・・ やっと別冊がらみの動きがあり、ソレが来るまで、ほん手も全く手がつかず、ぼんやりするだけだった。面白いもので、ひとつ動きがあ…

突然、夏日

いつまで梅雨が続くのか、と思ってたら突然、真夏日のすごい暑さがやって来た。ほんと、なんちゅう暑さや。やっと休みになったので蒲団を干してシーツを替えた。これで、少しすっきりする。 月曜が父親の75回目の誕生日だったので、娘と二人で実家へプレゼ…

すごい雨

ニュースを見てると九州が雨で、すごいことになっている。川内川が氾濫し、水びたしだ。今年の梅雨は雨が降りすぎで、おかしいが、やはり温暖化の影響なんだろうか。鹿児島の川内川へ二十代の頃、神戸で仲良くなった友達が故郷へ帰り、そこが鹿児島の農家で…

うれしい予約

やっと雨が止んで朝から、晴れたと思えば昼からすごい暑さ。雨の日は、涼しいがうっとおしい。晴れると気持良いけど、すごく暑い。どうすりゃいいのか。 そんな訳で、じっとしておれず出かけてゆく。車で野暮用の買い物に先に出たのでJR芦屋駅へ送ってもらう…

うつうつひでお日記

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (402件) を見る連休明けから、ずっと又仕事がはじまる。休み明けって体がいやがってる…

神戸の古本力

朝から、かなりな雨で、どうかなぁと行くまで内心つかめなかったが杞憂に終わる。そうそう今日は、神戸の古本力と名のついた海文堂での林哲夫さんの『文字力100』出版記念と古本トークイベントがあったのだ。 海の日に、どしゃぶりの雨が降るのも皮肉だよな…

なつかしい写真

しかしこの蒸し暑さは一体・・・と思う暑い日が続いて、あんまり疲れるのもイヤだけどなーと午前中はごろごろしていた。ふと思い出して古いアルバムを探してみると、ああらすぐに見つかった。約25年前のジェイズ・バーそっくりの地下の店の写真。一瞬、時…

ずきずき

どうも体のあちこちが、ずきずきと痛くなる。足の裏と脛が痛くなり、左手首が痛くなって、頭の右側もずきずきしてきた。う〜ん、どうしてだろう。梅雨特有のじめじめした気圧の低さかな。と思ってたが、それとクーラーを入れて部屋で過ごしているせいで、体…

ぎんぎんぎらぎら

はっぴいえんどの夏休みに、ぎんぎんぎらぎらの夏なんです。てのがあるけど、ほんとそんな感じの夏日だ。暑い。梅雨も終りだね、もう。夏が本当に来るんだなー。 朝は、今日は古本を見にいったるぞ。と思ってたが昼前になるとそんな訳で、恐ろしくて歩く気に…

カレーライス

今年も七夕はどんより曇り。星を見た七夕って前はいつだったろう。かわいそうにね。今週は、ほんとに疲れたなー。月曜から金曜まで、私にしたら半年分ぐらいしんどかった。でもまぁ、山はなんとか越えたかなてところ。 それでも二回、別の人とビールを飲んだ…

思わぬ収穫

朝は今にも雨が降りそうだったけど、10時ごろから晴れ間も見える。珍しく大学生のA子さんが休みでヒマだとかで、ひさしぶりに一家全員揃って車で朝マックする。 中古のモニターを欲しいと家人が言うので、前に一度行った長田の2号線沿いにできた中古劇場…