2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい一日

7月もあと一日、今年もひどい暑さですねー しかし夏が苦手と常々言っている私に何故か 真夏にあれこれ古本のお誘いがある。今日も、さんちか古本市初日へ朝から行く。午前中で、 もう満員で人気でムンムンしている。あちこち古書店主さんからあいさつされた…

いやはやな月曜

朝から、むあっとした空気が満ちている。今日も暑そうだなーと思うけどようやく思い 切って本屋へ出かける。三宮は、なんと今月始めて。まぁいろいろあったからね。神戸 でもJ堂センター街店のあるとこは、周辺がおしゃれしてる人が多く余り普段着丸出しで …

火花

しかしまぁ、猛暑ですね。外を少し歩いて頭がクラクラする。 今日、午前中に実家へ寄りとりあえずて感じで父親に小さな包みを差し出す。一応なー 84歳の誕生日だから。贈ったのは、黒い財布。毎年、誕生日だけは何かプレゼントをする が、毎年していると何…

ところてんの夏

またまた台風が来るとかで、梅雨明け宣言したばかりの後の雨が降る。暑いねぇほんま。 ところで、ところてんを暑い日に食べるとおいしくて好きなんだが困るのは、酢のついたの ばかりで甘い黒蜜のが無いのだ。私は酢のところてんは食べれない。物心ついた時…

台風の目

台風が過ぎたと思っていたのに、朝から電車のダイヤは狂いっぱなしでまだ台風が終わってない とつげているよう。おまけにひどい蒸し暑さ。三連休だけど外に出ると暑さで電車に乗って出か ける気力が無くなる。 神戸でも六甲の裏あたりでは、かなり土砂崩れが…

あれやこれや

さっきニュースで芥川賞を、ビース又吉直樹の「火花」が受賞したとあり、びっくり。 本当にとるとはねー お笑い芸人が受賞したのは初めてとか。おめでとう 「火花」は「文学界」に掲載されたのを読んだことがある。他の候補作を読んでいないので わからない…

業の強い人

又台風が来るとかで、熱帯ばりの暑さになるが空は晴れてさわやかな空気がする。 いろいろと親戚がらみで母親から電話があり、呼びだされて娘と三人で和風ファミレスでランチ をした。それは良いんだが、今年八十になるとは思えない良く言えば元気で、悪く言…

初蝉の声

朝から、すごい日差しと暑さで目が覚める。外から蝉の声がミーンミーンと聞こえた。初蝉だ。 梅雨は開けたんだろか、しかしすっかり天気は夏ですね。 車検が上がったばかりの車で娘と家人で西宮のバーミヤンでワンタンメンを食べて、同じ道上に あるブックオ…

新茶

なんだか蒸し暑いなぁと思っていたら、台風が三つも来るそうでなんだか不穏な空気が 満ちている。朝から、前の皮膚科へ予約時間に行くと水曜は予約のみらしく待つ人が居ない 先生が患部をみて、やっぱり切開しようといきなり麻酔されメスで切られて結構痛く…

天満と天牛

どうやら今年の七夕は雨らしい。年に一度の逢瀬は雨で流れるのかな 日曜に前から予定してあった大阪へ家族と食事に行った(名目は私の誕生日祝い)が、どうも 刺激が強かったのかお腹の具合がその後に余り良くなく、天満の大きな中華料理店での食事だった し…

思わぬ再会

7月になりました。しかし梅雨の雨はしとしとと降って夏らしくない天気。 週末に西宮北口駅前にある画材屋へ家人が行きたいとかで車に乗ってアクタの駐車場にいれて 家人は一人で画材屋へ、私と娘は上階のJ堂へ行くと入口でバッタリと前に近所で書店をして …