2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後

7月も今日で終わり。雨と曇りの日が矢鱈多い月で、じめじめムシ暑い日が多かった気がするなぁ。 ええと、先日友人から、ここでコメントしようとしたら変な数字が出てそれを暗号のようにパスワード(?)入力して投稿したのに出なかった。なんで?と聞かれま…

快晴

久しぶりに、すかっとした青空。朝は涼しくさわやかな風があり、気持が良い。長梅雨の曇り空ばかり見ていたので、尚のこと蒼さが目にしみた。 昨日から腰を痛めてしまったので遠出はしんどいのだが、元気なら休みで京都へ行きたかった。腰痛は持病みたいなも…

ムーミン

七月もそろそろ終わりの声がするのに、梅雨はまだ終わらない。九州では大雨で洪水がひどく、関東でも竜巻が起きたり今年の梅雨はおかしい。 八月は暑いので、余り仕事がない方が良いなぁと思っていたら見透かしたように仕事が増える。断ろうかと思ったが、頼…

ラーメンの伝染力

朝からセミがやかましい。子どもが網を持ってセミを採りそこねて目の前で逃げていった。月曜なので仕事のあと銀行と郵便局へ行ってお金を入れたり振込したり大金が消えていく虚しい時間。給料の天引が10万以上になり、それも愕然とするが手取りがどんどん…

花火

朝すごい雨の音で、びっくりする。バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降るのを眺めていると、やっと梅雨も終わりなんだろなと思う。 そんな雨がふったりピタッと止んで晴れ間が見えたりの、忙しい天気の土曜日。車検に出していた車を近所の車屋へ引…

日蝕

しかし連日のバカ騒ぎに思えた、皆既日食も過ぎていきましたねぇ。しかも今朝は雨まじりの曇りで、南の島で一番よく見えるところは大雨だったのをリアルタイムでテレビでしていた。なんだか天の神さんが浮かれまくって小さな島を占領してるのに気悪くして意…

久々の収穫本

この頃なんのかのあり古本屋にふらっと行くのが減っている。忙しいとか仕事がとか言い訳みたいにするのは嫌だし、第一誰に言い訳してんだか。強いて言えば自分にかなと思うけど。 しかしカミ様は、そんな可哀想なわたしを見放したりしなかった。まーつまり、…

書評対決

一日雨が降ったり止んだり、梅雨は簡単には終わらないらしい。政治ニュースもどんだけ茶番やりゃ気が済むんだよ。と、うんざり通り越して呆れるしかない。あの方達の頭には、どうすれば選挙で票が稼げるかしかないだろうね。 ところで私は「本がすき!」を1…

宵山

祇園祭は雨の日が多い。今年もそうみたい、晴れてもすごく暑いんだが祭の日は降らんでもええのにね。写真は二年前に知らずに行った宵山の山鉾。祭衣装の若衆が縄を用意して、鉾の前ではちまきや団扇を売っている。近くで触れるほどまでしみじみと眺めたが、…

巨峰サワー

元町の新しいタチノミスタンドで、巨峰サワーを飲んだ。口あたりが良くおいしくて安い。 今日は二ヶ月ぶりに本つながりの長い友人と元町で待ち合わせて、暑気払いのビールオフをしようと昨日、「明日どこそこで六時にね」とメールして「はい、了解」と返事も…

明日に架ける橋

突然、セミの鳴き声が朝からミーンミーンと聞こえてくる。夏が来たんだなと、これからの暑い日々を思うのと、梅雨が終わりなんだと少しホッとする。今年の梅雨の雨には本当に参った。 ラジオでサイモン&ガーファンクルのライブ版「コンサート イン セントラ…

欝の一年

しかし毎日ろくでもないニュースが続く。それだけ不況つうか去年のリーマンショックの波が今も押してきて、今までなんとか回っていた金策が回らなくなっている事態になっている気がする。景気が底から回復ってウソだろ。 毎日、梅雨らしい曇りや雨の日が続く…

七夕は雨ふり

七月七日の七夕は、雨とどんより重い雲が垂れ込めた。年一度の逢瀬は今年はダメだったみたいだ。それでも夜は窓を開けて空を眺める。星に願いを書く短冊とマジックが何故か美容院の入口に台が置かれていたな。 大阪で仕事も金も無いと、パチンコ店にガソリン…

百円均一の半額

あれこれと深夜に起きて、ずっと原稿を書いたので頭が寝不足でぼんやり。思うものあって今月は休む積もりだった某げんこーが書けた。また読んでみてくださいね本マガ。 その本のメルマガは今年10周年で、編集長(正式には違う名らしい)が替わられたが、実…

ポストライムの舟

あっと言うまに上半期終了。予想通り雨続きで、夕方は結構ひどい雨が降った。 その雨に濡れてクーラーで冷えたりが続いて、体調が月末から悪くおまけに忙しくてひどい状態だったな。この夏バテと梅雨いい加減飽きてきたよ。新しいシフト表が来て、仕事がまた…