2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪をぐるり

みどりの日の祝日、大型連休とかでこの日から10連休な人も多いそうだが、私の仕事場はカレンダー通り。それどころか、土曜は出勤なので、飛び石もいいとこの休みだなぁ。しかし友人には、連休の間休みがない人もいる。そう思えば、人並みにお休みがあるの…

バタバタと

ゴールデンウィークまであと幾つ、とカウントダウンな感じ。しかし、何度も思うがこちらはカレンダー通りつうか30日は仕事で、かなり飛び石。家人だけ、10連休になり家でゴロゴロしてるのかと思うだけで、連休がうっとおしくなる。月、火と用事もあり出…

大脱線

なんて言うと「ふざけるな」と被害にあわれた人に怒られそうだ。尼崎で、JR車両が脱線事故、朝テレビが突然ニュースになり、それからは夕方までずっと特番だった。尼崎は最寄駅から4つ目という近さで親戚の家もある。それに夜になって知ったけど家人の務…

汗とホコリにまみれて

なんだか知らないが、家人が本を部屋からドタバタと、出して明日「ブ」へ売りに行くと言う。廊下にズラズラと並んだ本を眺めていたら、ダンボールがなく裸で置いたままなのもあり、それなら酒屋へ焼酎を買いに行くついでにダンボールを貰ってこようと酒屋へ…

大当たりな日

しかし参った。大当たりだよ。何がって、昼に入った喫茶店で食べた、エッグサンドイッチに大当たりになった。お蔭で、予定は狂うし腹はいたいし死ぬかと思ったなぁ。 つまり食当たりに、なってた。玉子にあたったんだろうが、あれって一時間ほど経ってからお…

ルーズな人はどこにもいる

このところ快晴の日が続いていて、調子が良い。春になると、ぼんやりして頭も春特有の憂鬱病のようになるのが嫌なんだが、今年は夏に近くなったようなさわやかさがある。 あちこちで引用されているけど「四月は残酷な月」の意味、なんだかわかる。村上春樹の…

春の宵

この頃、飲み会が続いている。一週間で3回もあり、まぁビールが飲めるのは嫌じゃないので、いそいそと出かけて行った。14日の夕方も松山から出てくる友人と会うのに元町へ出て行ったが、ちんき堂で時間があったのでふらりと入ってしまったら、あちこちに…

元町をうろうろ

読む本がないなぁ。と火曜に思っていたらじっとしていられなくなり、ふらふらと電車に乗って知らぬ間に元町へ。モトコーを10日ぶりかで歩くと、いやぁたまりません。すごく新鮮に目に映りますなぁ、一丁目の春風書店、店頭で『武田麟太郎・島木健作集』(…

火曜は休養日

週末から月曜は、大抵どこか出歩くので火曜日は仕事の疲れもあり出きるだけ出ないで、家にいて休む日になんとなくしている。どこか決めていないと、出ぐせのように出かけてしまい疲れが取れなくなるから。でも、火曜ってこちらでは映画の日というやつでロー…

うんざり気味

朝から、パソコンを立ち上げてしばらくすると、バタバタと出かけることになったりご飯の用意をしろだの、明日から学校が始まるので、そのぞうきんがないだの、さっぱり集中して書けない。だんだんとイライラしてきて、夕食を食べ終わってすぐ残りの原稿にか…

さくらは満開なれど

もうどこを歩いても桜は、満開だ。なのにゆっくり花見弁当持って桜の下でゴザ広げて観桜をしたくても、するヒマがない。なんだか急にいそがしい。 朝から、子の入学式に出るため用意して須磨方面へ行く。珍しくダンナが車で送ってやるとかで却って停滞(そり…

プロ野球はじまって

今日で春休みが終わりで、明日からやっと学校が始まる。毎日、朝遅くに起きてきて学校が始まれば、早起きできるのかなぁと思うものの、特別起こしたことはないけど。家は、皆、自分の目ざましを持ってて自力で起きるんだが、これは世間一般ではないらしく主…

ひとりで

朝、歩いて桜の穴場へ散歩。四分咲きぐらいかなぁ、これぐらいが一番見ごろかもしんない。そのあとも、甲南山手駅横にある森公園へ写真を撮りに歩くけど、ここも咲いていた。やっと本格的に咲きだし、そわそわしっぱなしで腰が落ち着かない。 そのまま、ふら…

桜は三部咲き

いやあ、いけません。なにがって桜が咲いている。どうして、いけないのか。桜が咲いてると頭で思うと、気がそわそわして落ち着かなくて心ここにあらずになる。明日は、どこへ花見に行こう。と、そんなことばっかり気がつくと思ってるんだもんなぁ。桜が咲き…

甲子園のエース

大して興味もなく見ていた高校野球の決勝戦、神村学園が話題になってた(前は女子高で三年目の野球部)ふーん、そうなんだ。と人ごとで思ってたが、後で娘と同級生で同じ中学、しかも同じマンションに住んでいた大長君がエースでキャプテンだと知る。あれま…

買出しに

昨日は良い天気でお散歩日和だったが、土曜日は曇り。どうも頭が重い。 芦屋川の、さくらまつりへ行くけど全然、花は咲いてない。つぼみは今にも咲きそうだけど、まだ開いておらず。さくらまつりは、芦屋市が主催している春のイベントで桜の名所にもなってい…

ディランⅡで

京都のディランⅡでのスムース友の会でパチパチ撮影した写真をプリントしたのと、パソコンに入れた。昨日まで、まだしてなかったのだ。暗い上に大きな電灯が垂れ下がって顔を隠していたり、う〜む。でも、いちおうセレクトして林さんに郵送する。ディランⅡと…