2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありふれた秋

10月も、すぐ終わり。11月なればもうすぐ年の瀬だよ。今年もあと二ヶ月だなんて、ちょい前は半袖着て暑い暑い言ってたのにね。 しかし10月なってから、なんとなく一度も元町へ行ってない。北野へ行った時に、ついでに三宮は回ったが本屋の無くなった通…

京都大原三千院

10月も最後の日曜日、やっと晴れた休日。今日は前から行こうと決めていた京都へ車で秋の家族行楽で半日出かけた。 どこへ行こうか、そうやなぁと車ならいきやすい大原へ。高速に乗る前にコンビニでお菓子やコーヒーを買いこみ、地図を雑誌からコピーして名…

ジャック・ランダ・ホテル

いつもしょうもない御託を並べておそらく呆れられてるだろうこのブログ・・・たまには小説のことも書こうかと思ったのが、アリス・マンロー。海外小説をよく読んでて時事ネタにも詳しい方は、わかる。だろう、今年のノーベル文学賞をとられた女性作家。かな…

ホテルの台所

ようやく秋らしくなり、夕方も五時ごろには日が落ちて暗くなってきた。これで、いきなり冬みたいに寒くなるかも。台風は、立て続けで来るし大変だ。 ニュースで知ったけど、大阪の有名なデパート系ホテルが長年に渡り産地偽装をしていた。フタを開けると出る…

なつかしい光景

しかしドラマのような光景を見ることもあるのを、昨夜見る。いつもは暗くなってから行くこたないツタヤへ家人の借りたDVD返しついでに、自分が見たいのを借りて、とっぷり暮れた雨模様の道を我が家のすぐ前にある公園を通り帰ると、なんか異様な感じがする。…

今はもう秋かな

今週なって、いきなり涼しい日になり慌てて、長袖シャツにカーディガンを羽織る。外に出れば六甲山から吹きおろしの風(六甲おろし)が吹いて自転車がバタバタ倒れている。まぁ私等にとっちゃ、珍しくもない季節の風物詩みたいなもの。自転車を起こして風の…

ご飯と釜

月曜の祝日は体育の日なんだとか。今日も秋晴れで気持が良い。 先日、我が家の電気釜が壊れて新しいのを買いにいった。これで震災後から四台目で、ウチは毎日ご飯を炊くので、お釜が休む間がないせいか長持ちしないらしい。そんな話を某所でしていたら、ウチ…

芦屋川一箱古本て

今日も良い天気。朝は、まだ涼しい。東京は31度なったとかで異常な暑さは全国的らしい。 みどり文庫さんから教えてもらい、11月23日に芦屋川一箱古本市が始めて開催されるので出店しよう。と話しをして、「何それ?」阪急芦屋川駅北の安楽寺境内でする…

天神さん

雨の予報が、朝はやく降ったみたいで午前10時には晴れている。よしよしこうでなくっちゃと朝から大阪、天神さん古本まつりへ。朝から大阪行きの電車に乗るのは余りなく、乗車してくる人も様々で面白いなぁと思っている間に、新駅の天満宮駅に着く。ここか…

台風が

この二日ほど異常に暑く、体がだるい。台風が来る前だからか、出かける積もりが電車に乗る前に体の不調を感じてやめてしまう。やれやれ しかしこのところ古本屋めぐりも腰痛と暑さで全然いけず、また本棚の間に立って古本の背文字を眺めたい欲求が増してくる…

古本イベントの秋

10月は、あちこち古本がらみのイベントが多い。やっぱ読書の秋だからか、近いとこでは大阪の天神さんの古本市があり、京都でも小さな古本市や長岡天神の駅前など他にもあり、とても全部いけないよと悩ましい。そういいながらも、お昼にイカの下足(げそ)…

十月おついたち

今日から10月、朝日新聞を読むと昨日の海文堂閉店の記事が目に入る。なんつうか写真もうまいし記事もまとまっている。某神戸とはやっぱ格が違うみたいのを否応なく思うな。新聞てのは、公平で事実を的確に伝えるものなんだと改めて思ったり。写真は、夏葉…