2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュー

11月もなんやかやしてる間に終わりに。今年の紅葉はいつもよりきれいだな。これと言って名所へ行ったわけでないが、ドアを開けて外を見ると六甲山が紅く色づいているのを見るだけでも楽しい。 年末仕様というかバイト先で早くも忘年会がいくつかある。前日…

小松益喜

連休三日間の嵐のあとの静けさ、街はいつも通りの平日の火曜日。2階の古本市は、大成功ですごい大人買いする人も少なくなかったらしい。めでたいし、続けば良いと思う。 しかしバイト先に行くのにそれこそまだ古本市が終わったあとの売れ残りの大量の本の箱…

五人

勤労感謝の日の金曜日。天気は、どんより気味なれど予定通り元町へでかけた。 海文堂の2階の古本市の初日は、大勢の人で女性客が多いのが印象に残るな。出店主さん若手五人がレジ前にそろい、なんだか面白いので一枚パチリ。これから皆さん方がどんな活躍を…

2階の古本市

明日、11月23日から25日まで「2階の古本市」が始まります。元町・海文堂書店2階のシースペースで。関西の若手有望な古書店が選りすぐりの古書を出す三日間、どうぞ来て見て買うてくださいね。 ええとその2階の古本市の前日の展示準備をバイトの終わ…

モーニング

今朝は、やや曇り。前に500円のなかなかおいしかったモーニングセットを今朝も少しはやめに出たので食べる。この古い木造風の喫茶店J屋は、実はつうか約30年前にもあってOL時代に時どき入ったことがあった。すっかり街の様子も変わったと思ったが、…

紅葉

はやいもので11月も後半だ。年末も目の前な感じだが余り寒くないね。今頃が紅葉が一番きれいで車で甲山(かぶとやま)へ紅葉狩にと出かけてみたら大変きれいで思わぬ目の保養になった気分。こんなに近いところが紅葉の穴場ぽく他にも沢山車が止まっていて…

かいさ〜ん

しかし世の中ドタバタである。いきなり国会で解散宣言され、永田町はえらいこっちゃどうすんねんのドタバタ劇がはじまっている。しかしまぁ 不景気は書店方面にも明らかに来ている。と実感したのが今日、歯医者の帰りにバッタリ会ったブックフォーラム深江店…

火曜日

今週から、一段寒くなる。バイトに行くのも今まで店内は蒸し暑くてブラウス一枚でしてたが、薄めのトレーナーを着たな。通勤しだすと三宮、元町で降りる仕事へいく女性達はおしゃれでセンスが良い。神戸はおしゃれな人が多いのを感じるねーなんつうか、きれ…

握り寿司

みな、それぞれ仕事があるので私ひとりの昼ごはんに某ロー孫で、握り寿司のパック400円弱を購入した。パッと見た目がおいしそうだったのよ。 まぐろはじめいろいろなネタが横並びに配置されて、作ったのは今日の午前3時だと。それで楽しみに冷蔵庫に入れ…

一徹切り絵旅

土曜の休み、来週からバイトが入るんだなぁ。朝日新聞夕刊の偲ぶ人に、成田一徹さんの写真入りの追悼文があり、じっくり読んでしまう。そうか成田さんは初めは役所系の勤め人だったんだ。最初に出した自費出版の本は見たことがないし一度読んでみたいな。そ…

朝から泥棒

ここもだんだんと古本屋バイト記みたいになってきたなぁ。まぁ書くネタがあるからだけど。今朝は、バイトへ行く前に近所のおしゃれな美容院で泥棒が入り御用になった現行犯がお縄をかけられ警察に連行されていくのを目撃。開店前につり銭を盗ろうとしたのか…

午後から晴れ

朝は小雨が降り、バイトへ行く時に傘を持っていった。天気が悪いと、書店てのはがっくり客が減るか、明らかに雨宿りのヒマつぶし様かの人で売上が悪い。てのがわかってきた。元町の商店街の中でそうなんだから、他はもっとだろなぁ。 午前中はボーズかと思う…

文化の日

11月文化の日は、やや肌寒く早くもコタツを出したくなる。まぁその前に、前から報告しているように腰痛に悪いので、パソコン用に部屋を片付けて机と椅子にしないといけないが、イケアにしろ買いに出かけたり今の本に囲まれたパソコン回りを掃除したりと考…