2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸一年

月日の経つのは、早いもので。知らない間に、この日記が今日で丸一年経っている。一年て、ほんと早いね。思えば、字数制限ナシで写真が私でも載せれて訂正もできるしってので思いつき的に始めただけなのにねー。だから、明日からここはありません。なんてこ…

まんだらけって?

何故か外出しだすと続くんだけど、木曜からそんな日。疲れたなぁ、ほんと。 日曜は、親兄弟と一緒に大阪の天満で会う。卒業、入学シーズン恒例のお祝いを買いに行った。天神橋筋商店街を歩いて、某店で新しい子の携帯電話を契約し(音楽やラジオが聴けるらし…

卒業のテーマ

しかしまた、二日続きでモノがどわっと増えている。とても読めないのは、わかってんのにね、今、買ったのや貰った本やレコードを積んで見て、モノ思ふ・・・アホやなぁ。 昨日は、一日休みだったので前からの予定通り京都へ行く。本屋ともひとつの期待は桜だ…

旭屋書店とお初天神

お彼岸は中日の春分の日。やっと晴れた日が来て、まだ肌寒いけど行楽日和になる。気になると、気持悪いので休みになったことだし梅田へ朝から出て行った。阪神・梅田駅に降り、地下街を歩いていると随分、ひとりでこうして来るのも久ぶりな気がしている。最…

まぼろしの大阪

春は名のみの風の・・・と古風な歌がぴったり合うような寒い日。梅も咲いたのに、今年は寒いなぁ。木曜にやっと髪の毛をカットする。雨が一日、ふったりやんだりで暗いね。その木曜にずっと読んでいる「ぴあ関西版」の連載、まぼろしの大阪で旭屋書店のこと…

ようやく

寒い寒い、なごり雪が降ったかと思えば今日は、清清しい晴れた日。風は少し冷たいがお日様が、きらきらして気持が良い。どこへと言うこともなく、歩いていたくなる。 昨夜は、仕事が終り外へ出ると、満月が迎えてくれた。寒い方が、月はきれいだ。ムーンライ…

お尻に火が

しかしまぁ、毎年だがぎりぎりにならないと出来ないこの性格。う〜む、一生治らないんだろか・・・ 日曜は、ほんとはそんなことしてるヒマはないんだが、10時までゆっくり寝て、ゆるゆる起きお昼前に家族で春日野道へ中華料理を食べに行く。どうして春日野道…

チーズケーキ

チーズケーキを8日の夜、子が16歳の誕生日だったので買ってきた。女子コーセーの16歳なんだけど、どうも親に似たのか今っぽくないんだよなぁ。一日中、ヒマさへあればマンガを描いている。ほん手のイラストも30号表紙に描かせてるが、これが段々上手…

名もなき孤児たちの墓

月曜の一日降ってたしょぼい雨が終り、火曜日は気持よく晴れた。腰の痛み(昨日の朝、腰がギクと少しなった)も湿布を当てて寝てたお陰で、マシになる。 それならと昼前に出ていく。この頃、晴れた日は外へ出るようなったなぁ。駅へ行く前に滞納気味の年金を…

本の値段

カクテイシンコクの計算をしてると、去年の書籍費が明らかになる。ついでに今月は幾ら本買ったのかな、とレシートを計算したら11501円だった。でもレシートを出さない本屋もあったから、も少し多い。一月は14469円。コレも、も少し多い。だから二…

ひな祭りイブ

二月も「あっ」と言う間に終わってしまったなぁ。ほんまに早い。三月も早そうだけど。 やっとカクテイシンコクをやりだして、レシートや国保、生保、年金やおおまかな計算をして必要事項を下書きする。嫌で逃げるようにしなかったが、出さないと脱税なるから…