2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほえる犬は噛まない

あっと言う間に一月も終わり。なんだかね今年は、めでたいと浮かれ気分が起きない新年のニュースが一月からあれもこれもあり。 しかし、ささやかなめでたいは私にはあり今日は午後からトンカ書店へ納品と集金をしに行った。メールで売れたとあり、わ〜い。ほ…

松本の絵

週が明けてから雨ふりで、さむいですねぇ。いつまで続くんだろと思うが冬は寒いとか年寄に言われそうだ。雨で濡れて散歩道も黒く鈍く光っていた。風邪ひくとつまらないので、うろうろせず。 そうそう、えらんだ堂に精算と補充を新年明けて初めてした。店長は…

千秋楽

日曜は、やっと朝から快晴に。でも相変わらず寒いね。「寒いね」と言えば「寒いね」と答える人のいるあたたかさ 俵万智 サラダ記念日の短歌で好きなのがふっと出てきたりする日。 今週抱えていた映画批評の原稿「電車男」で書けた〜。6枚ほどだが休みになっ…

やさしい男にご用心

しかしまぁみぞれ雪まで降り、昨日も今日も外に出るとキーンと寒い。ニュースではあちこち大雪。週末にかけて仕事方面でかなり色々な出来事があり疲れて落ちこんでましたが、ひと区切をつけた形になり、ようやく落ち着く。金曜の夜、家に戻るとやれやれお疲…

エルとエム

ずっと本屋にも行かずつうか寒すぎて出ていけずにいたら、悶々としてきて水曜はやっぱりなの雨だけど、電車に乗る。幸い少し寒さもマシで雨もやんできた。元町の見慣れた通りを歩いても、なんとなく季節が変わっているのを感じる。出てきてよかったね。新刊…

大寒

しかしまぁ暦というのはよく当たる。大寒は、その名のとおり一番寒い日になった。我が家では去年から使ってなかった灯油ストーブをはじめてつける。凍てつくような冬の日で、神戸でも北区など裏六甲は雪が積もったらしい。こちらは日曜は一日冷たい雨が降っ…

今年はじめて

なんのことでもない、ほんの手帖45号今年はじめて作る。年始明けから、バタバタと忙しく心身共に疲れ気味でなかなかできなかったけど連休終わりにゲラ作りコピーしはじめる。知らない間に、部数が今年は随分増えていて10円でもバカにならん。 安いコピー…

小さな手袋

朝から雪でも積もってそうに寒い。このごろ、すごく寒いっすねぇ。これで風邪ひきの人増えるだろうなぁ(ため息)また仕事も忙しくなるんだよな。震災の日でテレビは神戸ばかり映る。とってつけたように急に震災の話が出て、わざとらしい地震対策だのする今…

りーちでお茶

三連休の中日、今日もかなり寒い日。明日は成人式だなぁ、子どもも20歳なっちまったよ。一応、振袖を一式用意して美容院も予約するが、この着物が大変だった。自前(私のだけど)だとこまごました物がうんざりするほど多く、祖母も家に来て全部あるか見に…

みなさん、さようなら(書名です)

朝から冷たい雨。急に寒くなって日本海側は雪だとか、ええと日本海側と言えば突然ですがお雑煮にぜんざいを食べるのです。仕事場で同僚の子が田舎が能登でそう教えてくれた。小豆や甘いものが、ぜいたくだったから正月のごちそうなのかも。 元町へ出て新刊の…

甘いものづき

正月休み明けて、疲れがたまってきたな。女正月(めしょうがつ)の頃は酒びたりの男正月が終わり仕事に行ったやれやれの女のお疲れさまの息抜きのこと(多分)、私もいつも女友達と夕方、会ってちょいと一杯であれこれしゃべるのが楽しみなんだけど、夕方メ…

仕事はじまり

月曜から、どわっと仕事がはじまる。終わり間近までアレ、今日はすぐ帰れるのかな?と思ってたら10分前に急患が案の上やって来て残業になった。そして今日も同じパターンだった。はじまってみれば、いつもと同じ気がつけば年末てなことになってんだろうな…

初ブックオフ

例年なら今日あたりから初仕事なんだが、今年は土曜日が5日になり7日の月曜までお休み。うれしいような段々と仕事行く気がしなくなるような、ずっと休みなら良いのにと思うのは皆同じかもね。 午前中に、開いてるのを確かめて近所の眼科へ行った。時間をか…

つのぶえと車谷長吉

今日は元町へひとりで出たら、また新年早々ショックなニュースを聞いた。つのぶえ(古書店)がずっと営業していた元町のビル二階の店を閉めて長田区へ移転。キリスト教の本が主に置いてるけど、なかなか古本で面白いのがあってよかった。去年末に閉店したと…

二日目

お正月休み二日、今朝も良い天気。どういう具合かわからないけど元旦の夜に急に蚊が飛ぶようなのが左目の視界に出て目ざわりで気になる。これが飛蚊症というのだろーかと目薬を差したりするけど、治らない。これはちょっと時間掛かりそうやなぁ眼科も来週ま…

2008年新年

元日の朝は、きんと寒い日。澄んだ空に初日の出が美しい朝です。あけましておめでとうです、今年もよろしくお願いします。 いつもと同じように家族で新年おめでとうをして、朝は白味噌のお雑煮とお節料理をいただきました。おいしかった。私は白味噌の雑煮し…