2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記とルノアール

一昨日の朝、見えないガラスの破片が足の親指の裏側にぷすと刺さり、それから歩くとガラスが存在証明するようにチクリと痛い。取るに取れないので、やや歩き方がおかしくなりながら過ごす。やれやれ。 足は痛いけど、仕事には行く。午前の仕事の日で、朝はや…

夜のラジオ

今週末は、いろいろとあったなぁ。それに日曜は、モトコーへ行く積もりだったけど日中のすごい暑さに、ま、いいか。とやめてまた西宮「ブ」へ行く。今月はどうもキャンペーン中で、サービス券が倍だとか。家族と一緒に車で行ったので、ゆっくり見て回りサー…

何処へ

あ〜あ、実は京都へ半日動きまわった日記を、のって書けたぞと更新ボタンを押したらエラーで、全部消えた。あの文は何処へ・・・こんな脱力したの久しぶりだよ。トホホ。 なので詳しく書く気力なし。すこし朝、晩涼しくなってきましたね。から始まり「ほんの…

心づくしの雨

地蔵盆が近いので、日曜は盆おどりをする公園が多かった。地蔵盆て、関西だけかもしんないが、路傍のお地蔵さんを年一度、お化粧なおししてお供えを山盛り供えて、前で提灯さげて、盆踊りをするお祭のようなの。子どものお祭だね。家の目の前にも地蔵さんが…

送り火

お盆も送り火になり終わり。五山の送り火が、今年は暑そうだね。今は、ただの伝説みたいになりつつあるけど、子どもの頃は、迎え火と特に仏さんが帰っていく送り火は家いえの仏壇や玄関でしてたのだ。海が近いと、浜で火を静かにあげたりお盆に戻ってきた人…

お盆休み

13日からお盆休みになった。はじめて仕事した会社はサービス業だったので、夏休みが一日もなかったから、今は随分恵まれてます。あると何とも思わないが、夏休みがないと、ものすごく休みが欲しい。あそこは、土曜と祝日もなかったなぁ。ほんまに日曜だけ…

書肆アクセスで初売り

昨日、へとへとになりながらなんとか送った「ほんの日記」が、書肆アクセスで早速紹介していただく。http://plaza.rakuten.co.jp/accesshanjoe/diary/ 12日から14日までお盆休みになるので、その後かなと思ってたけど今日届いてすぐ店に出してくれた。畠中店…

やっと来た

うだるような真夏日。毎日、こんなに続くものなのかと思うけど続いてんだよなぁ。 お昼過ぎ、家でクーラー入れてラジオ聴きながら、何も手につかずぼんやりしてると宅急便が来る。ああやっと来たのだ。よかったと言うか、ほんとに今日来て良かったと思う気持…

ほんの手帖号外

しかし猛暑ですねぇ。日中、まともに外歩けません。しかし、こんな暑いからこそ?花火が映える。のか、何の因果か昨日は淀川の花火を見に行きました。私ひとりで、そんな人の多いめんどくさいことするワケがなく、妹が某NT○で仕事してるのでご家族様ご招待…

早稲田文学

月初め、やっとひとりで動けるのでルンルンと街へ出ていく。やっぱり行ってよかったな。朝、とりあえず待っていたメールが来ないので諦めてげんこーをメールで送る。30日締め切りで、わかりました送ります。と電話で言われたのは何?だんだん人が信用でき…