2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ

六月もあと少しで終わり、今日もどんより曇りなれど雨は降らず。金曜は、ふらふらと出かけて本屋にいくことが多いんだが、どうも風邪気味だし体もだるいのでじっと我慢する。 月末の野暮用に銀行へいき、ついでに実家へ寄ると父親がひとりでテレビをみている…

幸福な昼食

この頃、斉藤和義のベストCDを流して聴いている中に、「幸福な朝食、退屈な夕食」という語り調の歌がなんだかじっと聴いてしまうな。この歌、映画の最後に流れて前にもインパクトのあった歌だった。 今日は前にも、おいしい果物たくさんのモーニングを食べ…

梅雨の合間

毎日の雨で、洗濯物が乾かないなぁ。「るきさん」にも雨ふりで着る服がなくなり、クツ下ならあるんだけどと家の中でレインコートを着てアイロンをかけるのがある。「るきさん」は、こんな日に読みたい。 まぁ晴れとも行かないが曇りで、ふらふらと外に出て今…

雨つづく

先週とは打って変わり、雨の日が毎日つづく。今日は晴れとも行かないでも曇りなら、出かけて本を見たいなぁと朝から思うけれど、出ようとする前に大雨が降りはじめて、傘さして足元もびしゃびしゃなって行く気が失せてしまった。まぁそのうち晴れるだろう。 …

ふらんす物語

朝、結構あれこれ書いたここの日記の原稿をアップした途端、ログイン切れで消滅しボーゼン。どっと脱力して何もする気が起きないぜよ。前にも何度かあったけど、これ程力が抜けてしまうことも余り無い(と思う) その内容が、近所の親しいおばさん方四人でタ…

ようやく本屋へ行く

しかし今週のすごい暑さに、完璧に体が参ってしまい体調悪く、家で寝たり起きたりの日だった。雨も全く降らないが、東京は毎日雨らしく本が売れないと泣いている人が多い。 それでも少し暑さに慣れてきて、めまいもしなくなったしようやく電車に乗り元町へ出…

草間さんTシャツ

朝から台風がそれて過ぎたあとの、青い空がもう夏の空。きれいな空で外を歩きながらも空を眺める。しかし午後から暑くなり日差しもきつく、少しぐったりする。豊岡は35度だったとか、神戸も32度まだ6月なんだし体がついていかん。 新聞を読んでると、草…

台風前夜

梅雨らしい雨も全然降ってないのに、台風が来るとかで、家のなかは湿度が高く風もじめっとした感じがしてどうもなぁ。エアコンのドライをいれてなんとか凌ぐしか無いと窓を閉めた。 そうしていると宅配便がきて、びっくりするほど大きな重い箱をどさっと受け…

韓国のお葬式 現代版

六月も十日が近くなり、夜は暑いし寝にくくてお陰でお昼が眠い。昼寝してしまうと夜が眠れなくなる悪循環になるし、某ツタヤで韓国ドラマDVDを借りてみると、中でオモニが亡くなりお葬式をする場面があった。昔は韓国の旧家などお葬式は一大行事で自宅の…

華麗なるギャツビー

梅雨入り宣言してから、どうも雨が降らない。今日も晴天と言って良い天気だし。夜は、はじめ見てなかったサッカーを終盤に他に見るのもないしテレビで見てたらなんだか上手くPKになり、本田サマが見事なシュートを決めた。うおっと思わず声が出ていた。ま…

ブルータス古本屋好き

梅雨特有の湿度の高い蒸し暑い日が続き、なんだか体が重く頭も鈍く痛いなぁ。しかし梅雨が終われば暑い夏だし・・・忍耐の日が続くのだなぁ 巷で話題の「ブルータス」古本屋好き特集、昨日手に入れて大変興味深く読んだ。なかなかよく調べているし知り合いの…

ゴルゴ13と名画

今日から六月。あっと言う間に今年も半分が過ぎていく・・・ ずっと愛用していた座椅子が、長年の体の重みに耐え切れず(?)変型して座れなくなり、今日たまたま娘が浜にあるホームセンターへ車で行くつうんで、誕生日祝いを繰り上げてもらい新しい座椅子を…