2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モトコ―の穴

九月も今日で終わり。やっと暑くて長い雨が止んだな。 なんとなく思うところあって、昨日は午後からふらっと出かけて元町で降り、そのまま線路沿いと 言うか下になるモトコ―へ。穴のような入口をはいり狭い通路がうねうねしているのを歩いても、 シャッター…

生協で、たこ焼き

九月もあと三日で終わりだと言うのに、今日は暑い日だった。夏に逆もどりのようなムシムシと暑く、 今朝は半そでシャツを出して着た。着る服も困るんだから、秋らしくなってよほんと。 コーヒーを飲んでから銀行へ所用あり。我が家はケーブルテレビでネット…

天牛堺なんば

九月最後の日曜日。やや暑い日だなー来週はまた暑いらしい。 土曜は朝はやくから大阪難波へ行ったが、地下街を出口をさがしていたら天牛堺なんば店を 偶然見つける。が、今月末?に閉店と貼り紙があり。天牛堺は古書店だと思うけど、この店 は新刊で奥の一角…

雨あがる

ようやく長いまるで梅雨のような雨の日が続いていたのが終わった。晴れ間を見たのは久しぶり やっぱりお日様の光は偉大だなー 紫外線だ日焼けがいやだと日光に当たらない人も多いけど それは間違っている。全然、日に当たらない生活をしていると体に悪いし神…

台風の一日

朝はやくから台風16号が神戸にも上陸すると、大雨警報他の警報も出て学校は休みになる。 しかし会社は警報が出ようが休みにならないので、皆ややうんざり気味で仕事に行った。 これでは外出れないなーと困ったなと思ってたら午前10時ごろに一度雨が止み…

九月の雨

またまた台風が来るとかで、夜明け前からざぁざぁと雨の音で一度目がさめる。 今週は三連休になり日曜は一日雨なり。近所では運動会もあり、なんだか涙雨のとこも多い のではないかしら 先週から風邪をひいて咳が出てノドもいたく、鼻水くしゃみと完全なカゼ…

星に願いを

九月もあっと言う間に半ば、中秋の名月だが空はどんより曇りだなー 去年はきれいな満月が見れ たように思う。朝夕や店の中に入ると少し寒いぐらいなのに外を昼間歩いたり家の中はまだ暑く なんだか体調がよくない。左肩も腕が上がらずじくじくと痛いし季節の…

二つ井戸あたり

12日の朝は曇り、午後から雨が降ると予報してたが神戸は降らず湿度の高い一日だった。 広島東洋カープが25年ぶりの優勝とかで、スタンドは真っ赤な唐辛子畑みたいになり大喜び 試合が終わっても広島の街は夜中お祭り騒ぎだったらしい。長年の付き合いに…

エアコンの歴史

九月も十日を過ぎているのに、なかなか涼しくならないですねー昼間の暑さと朝夕の気温の違いが 大きいのもあり少々へばり気味。エアコンも切れず、ずっと入れたままだ。ちょいと少し前のアメリカ 小説を読んでいると(1920年ごろ)アメリカのニューヨー…

やがて哀しき外国語

ようやく朝夕は少し涼しい。空が高く秋の雲を馬鹿みたいに顔を上げて眺めて歩いていた。 今年の夏は例年より増して、ひどい暑い夏だったなぁ(まだ終わってないて) ちょいと某所で話が出たのもあって寝本に「やがて哀しき外国語」村上春樹を読んだら、 アメ…

さよならホテル

朝は雨ふり、台風の影響で夜半から相当降ったあとが道みちにできた大きな水たまりでわかるな。 午前10時に家を出た時は、なんとか雨は止み空のところどころに青空が見えているので傘を持た ず出る。傘もつの嫌いなんだす。 いつものコースでなく、JR駅方…

涼しい絵

朝は晴れ、何度も言いたくないが残暑がすごく厳しいざんす。 今日届いていた某さんからのお手紙の中に入っていた絵ハガキの魚(さんまかな)を頭にのせた どこか憂いのある美しい女性の絵にしばし見とれる。この絵は夏の絵だろうけど、一瞬の中に 涼がある。…

ラジオ好き

また台風が九州に来ているとかで、神戸はまたすごく暑い日。台風前夜独特の湿度の高い空気が 体にこたえる。金曜に出掛けてウロウロした疲れが、どっと出てまだまだ秋とは言えませんねー 本屋めぐりした時に買った「東京人」2011年3月号がラジオ深夜放…

暑い九月はじまり

しかしこうまで予想が当たるとは、て九月になったばかりの金曜はまたすごい暑い日になった。 朝から今日は予定があり、水を喫茶店で貰ってミニボトルに入れたのをバックに入れて元町へ。 すこし歩くだけで汗が出て頭もぼんやりしてくるのを我慢して、まずは…