お盆は終わり

nae586252005-08-16

お盆の間は、結局ずっと曇りか雨続きで終わってからきれいに晴れた。すこし暑さはマシになったみたいで、ああ早く秋になって欲しい。俳句では今は秋なのだが、暑い盛りに秋の句を作るのは、矛盾してるよなぁ。と、よく思う。お盆オフの間、12日にネット仲間から今は一番親しい友達の人と飲み会があり、元町へ出て行った。いつも待ち合わせる本屋で「本の雑誌」を久しぶりに買った。今月と先月は30周年記念号なんだよね。私には、この雑誌は目黒さん椎名さんが2001年2月に揃って編集から引いてから、どうも名前は同じでも違うモノになってしまったが、それでもこんな時は買ってしまう。四半世紀以上、読み続けているし、いろいろと思い出もありそんなこんなを思ってたら、そうだこれを原稿にしてしまおう、と一気にげんこーが書ける。ああ、ほっとした。前はよく書きながらこみ上げてきてポロポロ泣いたりしたが、今回久しぶりにそんなことがあったなぁ。
飲み会は、気心の知れた友達ばかりでかなり楽しく、養老の瀧も皆、気に入ってよく食べて飲んだ。当分、ここが定番になりそうだね。やっぱり夏は生ビールがおいしいのだ。
それと別だが、この日から毎日同じ時間に無言電話が掛かっている。毎日、ほぼ同時刻に電話してきて受話器をとり、もしもしと言う声を聞いてから無言で切る。勿論、非通知。誰か知らないが、まったく律儀なもので性格が予想つく。だから誰かもほぼ予想がつく。それにしてもねぇ。無言電話するのに、ロクな人間は居ないだろうね。今度、こっちから無言電話かけなおしてやろうかしらん。誰か、わかってんだし。

13日は、予定通り芦屋霊園へ墓参。14日は、予定通り「ブ」へ行く。15日も今度は三宮へ本屋を見る。でも、お盆って本も暑さで動かないのか欲しいと思うのがないなぁ。うろうろしただけで、買う本がない。
で、今日は平日なので区役所へ予定通り車で行きだけ送ってもらい年金の免除申請をした。郵便が来て、それを出して用紙に記入して判を押すとめでたくOK。これで来年も半額になった。区役所を出て、歩いて住吉へ行きジュンク堂を見るものの、やはり買わず。今日まで休みの人が多いみたいで、お客は多い。駅はチケットショップで行列ができているし高速も何十キロも停滞しているらしいが、帰省する田舎がないので全く知らずに済む。
本屋を出て、隣にある銀行へ行き通帳を見るとお金を入れすぎて引き落とした後も残っていたので、それを出金する。これがカードを落として通帳と判子で出さないといけないのだ。再発行に、びっくりするような手数料を言われて、やめたのだった。お盆休みの間、これと言ってどこにも行ってない気がするのに、お金はなくなる。今日の二万円は助かる。銀行を出て、生協系すこし豪華スーパー(この辺は高級住宅地)でお昼の惣菜を買う。近所の生協より惣菜、お弁当も豪華だなぁ。夕方は休み最後に飲み会があり、とうとう飲んで休みも終わりなのだ。