2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やり残したこと

朝は曇り空だったが午後から晴れてきた。雨でなくよかった。 訃報てのは続くと良く言われるが、今日もお葬式に参列していた。 尼崎の町を歩くのは丸二年ぶりぐらいかな、雰囲気は余り変わってなく 大きな会館で、とても立派なお葬式だった。お花がズラッと並…

またしても

朝は平和ボケしそうな晴れの日だなぁ。と思いながら空を眺めていた。 連休終わり日、ニュースでは大阪万博が決まりこれで久々に関西には 活きが戻ると期待する感じがあり、これで五十年前の夢の景気よもう 一度と思っている人も多いだろうね。 しかし平和ボ…

勤労感謝していた

朝は、今までで一番冷えるなー暑いのは本当に嫌いだがいきなり寒いと 体がついていけません。 今週から、様々なイベントが目白押し。明日から、石井一男展が今年も ギャラリー島田で始まる。恒例の年末前の個展でいつも行きます。 土日も芦屋美術館前で恒例…

パンと本

どうもこの二日ほど、疲れが出たのか余り動けないなぁ。日曜は前 から予定していた大阪はずれに住んでいる親戚の叔母さんの家へ車 で行き延々と43号線を走り訪問したので、疲れたのかもね。 叔母さんが新しいマンションに引越したので、そのリビングルーム…

今日も元気で。

今日は花曇りで、肌さむい朝だが午後から晴れてきて上着なしで歩ける。 良い気候だなぁ。と花隈城跡を歩きながら久しぶりに兵庫古書会館へ 行く。今日は、元町古本市と神戸古書即売会がある古本日和。それに 大阪古書会館でも月いちがあるし、今日も元気にゆ…

パスタとサラダ

どんより曇りの日。傘を差していこうかどうかな位だが傘さすのが嫌 なのでパラパラの小雨の中を歩く。 コーヒーを飲んでから実家へ。父親も七月に退院してから四か月が 経ち、在宅介護の日々だが家にいる方が病院に居るより落ち着くとか で食欲も出てよく食…

またもやバタバタな日

どーも11月てのは野暮用月らしく、先週からの野暮用が終わらない。 朝しとしと雨ふりのなか、コーヒーを飲みに散歩して店内で喫茶の友 のY氏が昨日今日明日と仕事がたて込んで忙しい。重い荷物持って動く ので肩が痛いと言われるのを、いいじゃないの仕事…

訃報あり

しかし訃報手のは、当たり前だが突然知るなー 画家の堀尾貞治さんが亡くなった。と知ったのは昨日で、知らない方も おられると思うが神戸中心に活躍していた具体派の人。新聞紙をちぎった のを空間にバラまいたような表現のが有名だな。神戸は狭いので何かあ…

古本市に行けない。

十一月も早、三日過ぎ。月が変わった途端、あちこちから「至急」の 印が押された郵便がドっと届く。開けると、家人がらみの結構大事な 物ばかりだ。ひとつには、どうして今頃なってと思うようなのもある 家人の勤める会社は割に大手で、事務的な書類のことは…

旬な風か

十一月に突入、今年もあと二か月なり。これからが早いんだよなー 神戸の三宮から元町駅に延びる高架下の商店街(モトコーよりきれい )の元町寄りに新しい古書店ができたと知り,早速出かけてみる。 旬風堂書店と、粋な名前の看板もおしゃれなやや小さめの古…