2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

4月29日は、昭和の日。以前は昭和天皇の誕生日だった。昭和天皇が崩御されて、28年も 経つんやねー それはさておき長い連休の初日は肌寒い日になる。この頃の寒暖の差は激しい 家人は会社が十連休だが、定期を使い武庫川へスケッチしに行くからと定期代…

ダッサイは酒

朝、あついほどの晴天。長袖だと汗が出てくる。夏は苦手なので、少々うんざり。マンション の植込みの、つつじが満開できれいだった。 五月には、古本がらみの予定が早くも多くなるべく連休中にいれて出かけるようにしようと 画策中だ。まず1日に、1003(せ…

それぞれの黄金週間

また5月の黄金週間が近づいてきたなー、とうんざりして空を見上げる。 家人は金曜から10連休の連休になる。毎年そんなのだが、毎年うんざりするんだね。しかし 次女は連休は全くなし、休みは合間の平日のみ。のサービス業の仕事。おまけに早朝で朝の 4時半に…

ツィギィー

今週は、ずっと家と近所をウロウロしていたのだけど、なんだかこれではイカンと思い たち、フラフラと電車に乗って出かける。とりあえず本屋に三宮駅出てすぐのサンチカ J堂へ入るが、なんというか神戸三宮駅が集中しているせいもあるだろけど、おそらく 日…

有言実行あるのみ

今朝は、快晴なり。もう初夏な空を見て歩く。 アベさんが消費税増税を、リーマンショックか大震災が無い限り増税する。と前に言ったが熊本の 地震は誰がどう言おうと、大震災だ。間違い無い。アベさんが、これで増税したらウソつきだよねー 一国の首相が国民…

なにしろ映画好きなので、

朝は、しとしと雨が降るけれど午後には止んで肌寒いような一日。シーツを新しく買ったの で布団に敷くと新しいタオルシーツの感触がとても良い。寝具だけは少し贅沢できるように したいなー睡眠は大事だす。ラジオで、うつ病予防に朝の空気を吸う、適度な運…

こころくずれて

なんだか悪い夢を見ているみたいな昨日の夜に起きた、熊本での大地震は朝も夢でなく。 神戸で二十年以上も前になる大地震の時のことを今朝起きたことのように思いだす日もあるが 今朝などそんな気持だった。テレビを見ていると辛くなり、意味もなくウロウロ…

春は眠い

昨日に比べれば、ぐっとあたたかいスカッとした晴天なり。春は眠たいと言うが本当に 一度、はやく起きるけど二度寝してしまいおきると10時過ぎてびっくりする。 別に仕事があるわけじゃないけど何だか後ろめたい気持。モーニングコーヒーも飲みに 行かず家…

春の雪

朝、窓を開けると「ひやっ」とする。今朝はまた、寒いなぁ。あちこちで雪が降ったとか。 なので又、冬の上着を出して着て外を歩く。風邪ひいたら、つまんねぇからね。 日曜は朝から大阪の太閤園というホテル兼結婚式場みたいな庭の広い建物で親族が集まり 春…

サンボーホール古本市

今朝は、やや花曇り。昨日みたいな春の嵐でなくて良かったー どうしてって年一度の サンボーホール大古本市の初日だから。神戸では一番規模が大きいし本も多い。毎年、 初日に参戦しているが去年は結構雨の降る日だった。三宮から貿易センター前まで中に 入…

とと姉ちゃん

朝早くから、外は暗い雨ふり。それも大雨で警報まで出たらしくレインコートを着て傘を さして外を歩いていると小学生が学校から帰るところだった。しかし桜は、花散らしの雨で 無残に濡れた花びらが道ばたに散っていた。 四月になると、テレビも新番組になり…

花の降る午後

ついに桜は満開になり、花のしたを歩くと花びらがはらはらと舞う。思わず立ち止り 眺めていると、また花びらが音もなく風に誘われるように舞い落ちて体の上に降るなり。 小さな川に枝が伸びて、人もなく静かな花の降る午後。 今年の桜もピークを過ぎようとし…

桜は七分咲き

週末の四月はじめは、サクラのイベント多し。花も七分咲きてところで丁度見ごろだ。 今日は晴天で、絶好のお花見日和だった。私も娘K子さんと家から歩いて芦屋川へ花見 に出かけたが、いやまぁものすごい人人人。 年に一回のさくらまつりなので、近隣の人が…