2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月が終わる

今日で三月も終わりだ。仕事方面は年度末で、確定申告したり慌しい月で毎年、三月は忙しくて終わると少しホッとしたもの。明日から四月ですね、新社会人になった我が家のA子さんも初出社の日、二年前の今頃買ったスーツ一着で結局入学式から就活に卒業式、…

サンボーホール古本市

ええとおはようございます。曇りです、花見はちときついです。今から、サンボーホールへ、ひょうご大古本市へ行きますよ。初めての、一箱古本市たのしみだな。 お花見はやめて、サンボーホールへどうぞ。三宮南、貿易センタービル隣。午前10時から午後5時…

天五から日本橋

毎日ふらふら出歩きだすと、何日も続くものだ。気候も桜の季節だしてんで今日は大阪ぐるっと回る。全然そんな積もりじゃなかったのにね、これぞ散歩好きの本領発揮か(?) 大阪行きの電車に乗り、天満で降りて一度行ってみたかった天五古書を訪ねる。少し入…

花冷え

今日は少し肌寒くなる。早くも花冷え、いつもの散歩道の小川べりの桜もぽつぽつ咲き始めた。家人が自営から会社員になって初給料が銀行の口座に振込され、明細も初めて貰う。結婚以来ず〜っと一人親方のエンジニアだったので、急に宮仕えなった気分。大手な…

櫻守公園

いよいよ桜の季節になってきた。この時期が来ると、じっとしていられなくなる。我ながら子どもぽいと思うが、花が咲くとうかれてしまう悲しい性(サガ) 伸びた髪の毛をカットしに摂津本山駅までひと駅乗り、美容院でカットした。ここから歩いて岡本へ阪急の…

紺色はかま

そろそろ桜が咲くかなぁと、朝の散歩も木の芽どき。つぼみが大きくふくらみ二日もしたらポッと咲きそうだ。楽しみだ〜 今日は娘A子さんの学校の卒業式なので式は行かないが、最近の流行らしい紺はかまに着物を着る。着物はブルーの色無地の紋入り(私の)で…

もうひとつのおまけ

ええと春の雨が降ったり止んだりの一日です。ふっとラジオで「赤いスイートピー」が流れて、思わず一緒に歌っている。春色の汽車に乗って、海に連れて行ってよ♪ これですよね〜(何がだ) この前、「もうひとつの京都」(文藝春秋4月臨時増刊号)のこと、表…

尼崎周辺

やっと雨があがり、さわやかな晴れた日になった。今日は、阪神尼崎方面へ用事があり朝から出た。阪神間と言っても電車に乗れば、大阪まで行ってしまうのでここで降りたのは三年ぶりぐらいだな。用を済ませた後に、アマ(尼崎のことを地元の人はそう呼ぶ)を…

春の嵐

前夜から、すごい風と雨。お陰で、ぼわんとした変に暖かさは一気に冷えて肌寒い。こんな天気の日は、家でのんびりすれば良いのに朝から傘をさして散歩する。風が強く、傘が吹きとばされそうになり雨も強く春の嵐だな。あちこちで、折れた傘の残骸を見た。春…

もうひとつの京都

しかし外を眺めても、花粉なのか黄砂か六甲山が白く霞んでいる。花粉症でなくってもなんだかほこりっぽいぜよ。晴れて気温も高くなり上着を脱いだ。 「文藝春秋 四月増刊号」が特集「もうひとつの京都」で、あちこち京都の穴場を紹介しているのに古本屋もあ…

卒園式

今日も春爛漫な雰囲気すらする暖かさ。朝から、ゆっくりするのももどかしく9時過ぎには芦屋税務署へ向かい、今年の確定申告をした。わっはっは。歩いて芦屋川を渡り、西に向かっていると卒園式をしている幼稚園があり、それは私が通っていた幼稚園。正しく…

ひと足早い桜かな

この数日、四月並の暖かい日が続く。こうぬるくなるとぼやんとして困るなぁ。やっぱり温暖化のせいなんだろう。駅までの道に建っているアパートの植え込みに、桜が満開に咲いていた。早咲きの品種なんだろうけど、少し見とれてしまう。 ちょっと六甲まで足を…

CABIN

丸一日絶食したお陰で、嘔吐はおさまり動けるように。ゆっくり寝てもいられない金曜週末で、まだ少し消化の悪い胃をさすってよろよろと野暮用に出て回る。相変わらず金策に走ることばかりでここを乗りきったら、暖かい春が来る。 元町へもメールも来ていたし…

ノロで寝込む

しかし参った。明け方に胃をタオルしぼったよーなキリキリ感で苦しみ、胃の中のものを全部吐く。それからも水を飲んでも吐き気がして何とか家にある腸三(粉薬)と胃の薬を飲んで全く、動けず吐き気と下痢に苦しんだ。丸一日絶食状態。 何か悪い物食べたんだ…

大丸前の本屋

春らしい通り越して、ぼわっとした空気がふくれたように霞んでいる。四月になったみたいな陽気に、暑い日が今度は来るのかと、少しうんざりした。 某元町の老舗書店のパート番頭さん平野さんの別の顔である本屋の目コラムいつも「海会」でも一番先に読んでる…

大阪・日本橋

一気に春が来たような晴れて、あたたかい日になった。大阪、日本橋へ母、妹、娘の女ばかりで出かけた。3月は娘の誕生日と今年は卒業もあったので、お祝いに大阪でご飯を食べようと毎年するランチツアーの一日。なんばパークスというガラス張りの壁のような…

村上さんのサイン

いつも月初めに手に入れるPR誌、何気なく「波」3月号の表紙が村上春樹さんのサインだった。殆どサイン本がない貴重なサインかもしんない。下に羊が三頭並んだ横に春を桜の花びらで囲んだ、ハンコが押してある。ちょっと蔵書印ぽいね。ファンとしては、へ…

動物園は楽しい

日一日と春らしい感じがしてくる。朝はまだ寒いけれど、気持がいいですね。少し用あって朝から、灘の王子動物園へ。ここ来るの何年ぶりだろう、十年は経っているかな。10時過ぎだったが幼稚園の遠足組の大勢の子どもと先生らしい女性が続々と入っていき動…

宝塚線

JR宝塚線の電車に乗り、出かける。早めに家を出て、芦屋で途中下車し大丸内にある書店を覗くけど駅の本屋の特徴をしみじみ感じるな。一体どちらへお出かけ?と思うよーな馬鹿みたいに着飾ったおばさん方とすれ違うのも疲れるし、すぐ電車に乗り、尼崎で乗…

ひなまつり

三月三日は、ひな祭り♪ 生憎の雨模様で一日降ったり止んだりだった。今年はどういうワケか娘には祖母になるばーちゃんが手製の雛人形をプレゼントされた。娘は今年18歳の高三で卒業の年なのでお祝いみたいになる。せっかく貰ったので、場所をさがして、お…

お水取り

奈良のお水取りの日は、いつも春らしい日になる。今年も晴れて気持の良い天気の日になった。これから三月、三寒四温の日になって行くのね。 草間弥生(旧漢字ガ本当)ドキュメンタリー映画を神戸アートビレッジで上映するとチラシがあり、前衛芸術はよく知ら…