2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さんちか

どうも朝から少し頭痛がするなー風邪だろか。と思いつつ、出かけて三宮へ。コメントにも書いている、さんちか大即売会へ今年も行ってしまう。10時半に到着すると、すごい人人人で満員盛況ナリ。階段降りる時に、かなり顔見知りの人多くそれも古書業界側と…

萩の月

家人が会社から仙台に出張へ行った人のお土産に貰ったと仙台銘菓「萩の月」を差し出した。 なんでも有名なお菓子らしく丁寧に、ひとつづつ箱に入っている中からやや黄かかった白い丸いお饅頭が出てきた。おおこれが萩の月なのね。箱に 宮城野の思い出胸に萩…

初雪

随分と寒いなぁと思ってたら、外を見ると雪がうっすら積もっている。初雪だ〜寒いけど雪が積もると何故かうれしくなるのよねぇ。雪だるまを造るほど積もらないが、子どもの頃はもっと寒い日が多くて家の前で雪の日に雪だるまを作って、写真を撮ったのを覚え…

寒波

週末の金曜日。朝から風が吹いてえらく寒い日。 ええとお知らせを幾つか。 成田一徹さんを偲ぶ会 1月27日(日)午後3時から 会費3000円 甲南大学平生記念館 JR住吉から北西へ徒歩10分 阪急御影7分 山手幹線沿い南側にある静かな場所です。 :申…

情熱大陸

月曜日また早く起きるのが辛いのは、空がどんよりして暗く寒いせいかな。日曜の夜に私にしては珍しくテレビ「情熱大陸」を見たせいもあるかも。いやまあ去年、芥川賞をとった時の「石原閣下〜もらっといてやる」と言い放ち話題になった『共喰い』の田中氏が…

寒い朝

朝起きると、まだ暗くすごく寒い。真冬の朝て感じ。昨日カゼでしんどそうに仕事から帰ってきた娘が、職場の人がインフルエンザで休んで自分もそうかもと仕事を休んで、病院へ行った。食欲がなく菓子パンを半分だけ食べて診察ではインフルエンザ検査で出なか…

成人の日は雪

1月14日月曜、朝は結構な雨ふり。天気予報大当たりだが、振袖のお嬢さん達にはうらめしい雨だろな。振袖って着物は着るのも大変だし濡れるとえらいことなるんですよ。夕方のニュースでは、東京は大雪で大変なことなってるし・・・ 何故か、ふじやのペコち…

オダサク

一月十日は、えべっさん今年も福男のバカバカしいほど熱い走りでしたねぇ。と別に、織田作之助の命日と朝日新聞夕刊でシリーズで記事になっているのを読んで知る。オダサクの呼び名で、長い間大阪の作家として親しまれておりま。代表作は『夫婦善哉』ほか。 …

喫茶めぐり

朝、すばらしい快晴。このまま春になればいいのにね。バイトへ行く前に朝のコーヒーを飲むのが、ささやかな楽しみで前にもおいしいモーニングセットを食べれる古い喫茶店があるのを紹介したが、なんとその店が閉店した。ママさんが、ささと寄ってきて「ここ…

ハリハリ鍋

ようやくお正月休みも終わりで、家人も仕事に初出となる。いきなり朝6時に起きてドタバタとうるさく眠い。ウチは皆、会社勤めなので朝は早いし忙しいのを思いだすような朝。寒いし余計眠い。 しかしうれしいのは、やっとひとりで家で過ごす時間。家人は9連…

初出は大入り

やっとと言う気分で、お正月休みが終わり今年初めてのバイト日。元町へいつもの電車に朝乗るのもなんとなく新鮮な感じがするかな。店自体は三日から開いているし店に出ても皆、特に新年のあいさつも終わったあとみたいで普通に仕事しているのが却って気がラ…

サイバシ事件

お正月三が日は穏やかな天気が続いた。新年すぐの某原稿も毎度ながらこれでいいのか?と思いつつ書き終えたのでホッ。やっぱ年はじめのゲンコーは落としたくないかんね。 二日は娘と三宮へ出て生田神社へ参拝して、たい焼きを食べ隣の東急ハンズで年末に勝手…

2013年はじまり

2013年新年あけましておめでとうございます。今年もよろしく〜 元日の朝は、少し寒いけれどきれいな朝日が見えて清清しい晴れ。今年は良い年になりそうかな・・・いつものように朝は白味噌のお雑煮を作り、お節の重箱を出して名前の書いた丸い箸をそれぞ…