2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲みの自己弁護

ああ明日はハロウィンだ。月末だ。ハロウィンて、いつから馬鹿騒ぎする為 の日になったんだろうかねー軽トラックひっくり返す映像見てて、西成暴動 をふと連想したが、その話をJくんに隣に座っていたので言うと僕、西成に いてその時知ってます。と言われた…

南座の誇り

週末は晴れ。この土曜日は晴れて欲しい人多そうだなぁ。 今日は、京都の南座が改修工事がやっと終わり顔見世を前に歌舞伎役者 が揃って「お練り」があった。四条大通りは通行止めになり大勢の人で 道が埋まったな。この日を京の人は、それこそ千秋の思いで待…

めし屋と本屋

十月も、あと残り少しになりました。今月は、ちと自分でも呆れるほど よく本を買ってるけど新刊や雑誌もある。買った本、雑誌は全部ノート に付けてるのでわかるが、「サビィ」「スペクテイター」と「本の雑誌」 (英語のスペルを間違えるので勝手にカタカナ…

私の大阪

秋晴れが続いていたのが、火曜日は雨ふり。雨が降るとぐっと冷える。 京都の古本市で買った本の、「私の大阪地図」寺島珠雄(たいまつ社) を秋雨のしとしと降る部屋で読了。勝手に大阪の人だろと思ってたけど 東京生まれで名前も筆名なのを知る。山谷から釜…

すし食べてラジオ

日曜日、朝から晴天なり。今日は、村上ラジオ2の日だなぁとカレンダ見 てわかっていたが、世の中うまく行かないもので午後七時になる直前に 家族で、寿司を食べに行こうとなり困ったなーと思っていたが、娘が パソコンでラジオを予約録音できると言い、パパ…

ウツな日もある。

今朝は晴れ。秋らしい良い気候ですねー。この頃、どうも気分が落ち なんだか憂鬱だなぁと思うことがある。まぁ色々とあってそうなるん だけど、こんな時は家のなかでウジウジするより外に出て歩きまわる 方が良いと、電車に乗って出て街をうろうろしていた。…

おでんの季節

しかし十月は早いなーもう半分が過ぎて、後半。十一月が来ると今年もあと 二か月だよ。秋が来るのはうれしいが、気温の差があり風邪の症状がいつ迄 も残ったり、腰が痛いのがすっきりしない。おまけにウチの東灘周辺は人気 があるらしく、どこかでマンション…

ゴーリーで古本

土曜日の朝は早めに起きて、朝から家事をババっと片付け用意して京都 へ行く。一年ぶりぐらいか、行かねばと思うこともあったしホッとする けど電車は混んでいて週末の京都行は人気がある、ぎゅうぎゅう詰めの 車内で目の前の人がサンドイッチとおにぎりを出…

明日は京都

朝、起きるとブルっと来るような涼しい。窓を開けると冷気に近い空気 が。あらまあ一気に秋ですね。 明日ですが、京都の善行堂が企画の一箱古本市のち世田谷ピンポンズ ライブがあります。昼夜と別れます、どちらでも行けるそうです。 私は昼間だけですが、…

少し寒い

今朝は、くもりから雨模様。昨日と違いやや肌さむいです。 いつも朝、コーヒーを飲みに散歩がてら行く喫茶店が前の台風で浸水 して床がはがれその改修工事のためお休み中なので山手側にある喫茶 店へ歩く。いつもの店が開いてたら、喫茶の友のYさんが輪島が…

やっと来たきた

三連休中日の日曜日、朝起きると晴天だ。やっとすかっと晴れた空を 見ていると、じっとしてらんなくなりふらふらと電車に乗っていた。 行先は、大阪天満宮そーです天神さん古本祭へ来たきたやっと来た♪ 入ると、かなりな人でわいわいしたなか足は百均へ。秋…

うまくいかない日もある。

また台風が来るとか三週続けで台風かい!と思っていたが、幸いにも 今回は日本海の方へ抜けてくれた。 しかしうまく行かない日てのは突然やって来るもので、今回こそ天神 さん古本市へ行こうと前から楽しみにしていたのが、朝から電話で 某電気メーカーから…

サラダ不足日

このごろ何だか野菜不足気味だと体が訴えているよーな気がする。 それも青野菜、ビタミンⅭが足りんと声がする。風邪をひいてから 食欲が無いのもあり、そういえばひどい食事だなぁとこのところの 食事メニューを思いかえして思うなぁ。今週も何食べたっけと…

台風一過の朝

いやはや台風24号が、すごいすごいとニュースで脅かしまくり、前回 ので我が家の南側近辺が水に浸かり、家や店舗が軒並み浸水した人達が 店は固くシャッターを閉めて土嚢を積んで準備している。日銭稼ぎに 欲を出して開けて店内が水びたしになって冷蔵庫や…