2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初オークション

沖縄は梅雨明けしたそう、でも梅雨明宣言とかした途端大雨続きなんてことの方が多いから明日から雨だろな。 今まで、諸もろの個人的な気持で某Yオークションで売り買いはしない。と思っていたのを、ううついに初入札した。魯山人の伊賀釉器てのが出て、丁度…

くちなしの花

今では指輪も回るほど〜なんて歌が出てくる人は50代以上です。くちなしの花は白く地味な花だが夕暮れになると甘い匂いが漂う花で、勝手に自分の生まれ月の花にしている。駅に行く手前に、くちなしの花壇がありやはり甘い匂いがしている。仕事の合間に、我慢…

梅酒と梅雨

今日も夏バテ状態がすっきりしない。しかし月末の所用も多く、あちこち走り回る。今更、口に出すのもなぁと言わなかったが今日は誕生日で馬齢を重ねるとはよく言うよなぁ。と思うぐらいだったが、昼ごはんを食べていると母親から電話があり、「あんた今日、…

苦あれば楽あり?

梅雨特有の蒸し暑い日が続き参っている時に、クーラーが動かなくなった。電源をいれても冷気が出てこず暑い。それで夏バテになった体を無理して仕事に行ったので、昨夜はダウンしてしまった。頭痛がひどく体が重くて動けず、夕食も作れないので弁当を買って…

ジーザス・サン

ずっと晴れの日が続いていたが、日曜日だけ朝から雨。なんでだよ、と思ってる人多いだろな。今週は急に暑くなって体がついていけず動けなかったので、今日はやっと出ていく。某誌に書評があるのを読んで、すごく読みたくなった本があり元町の書店でさがした…

桜桃忌

この頃、やたら太宰治がらみのイベントや記事が多いなぁ。と思っていたら生誕百年が19日だった。生まれてきてすみません。の人が大きく生まれた日を全国に知られるのも本人にしたら、不思議なものだろうな。その多分からみだろうけど、朝日新聞読書欄で『…

クーラーオン

しかし連日の夏日で、ついにクーラーを今年初めてつけてしまう。そうだから6月18日はクーラー記念日♪ それにクーラーはやっぱ涼しい、汗がひいてじとじとしたむし暑さが消えて、さらっとさわやか(コカコーラじゃないんだよ) もう夏が終わるまで切れませ…

ケーブルTV

まったく梅雨入り宣言してから、まともな雨がふらず夏日が続く。急に暑くなってお陰で外を歩くだけで汗が出て疲れるよ。このままだと夏バテ突入は間違いなして感じ。それでもまだクーラーは入れず。冷房しだすと体がだるくて夏バテが悪くなるんです。でも、…

古本談義

今日も梅雨を忘れたような晴天、暑い。午後から前から行こうと思っていた海文堂での高橋輝次さんメインでのトーク、司会を街の草店主、加納さんと季村敏男さんというメンバの神戸らしいつうかいささか神戸すぎるゆったりした集まりに参加した。高橋さんの古…

主役は読者

今日も梅雨入りしたとは思えない、さわやかな晴れの日。外を歩いていると、秋の初めみたいな感じがした。仕事帰りに、大きめの書店に寄り「クーリエ・ジャポン」七月号の村上春樹『1Q84』刊行直前インタビューを読む。取材先はスペインで、インタビュア…

空からオタマジャクシ

あっと言う間に日が過ぎていく、早いねぇ一日が。どうしてだかわからないらしいが石川県で空からオタマジャクシが大量に降ってきたとか。天変地異てやつみたいで何かの前触れみたいだ。そんなの聞くと、ふと『海辺のカフカ』でナカタさんが空からヒルを大量…

虹の橋

なんかそんな小説が昔あったよーな、神戸では虹のアーチが見える。雨のあとの虹はきれいで嫌なあれこれが消えて、希望みたいなものを感じさせてくれる。 そんな虹の姿を仕事帰りに眺めて自転車に乗ってお家に帰る♪今週から少し落ち着いてきて明日は休み。い…

謎のホームレス歌人

仕事場の額あじさいが咲きはじめている。思わぬ見つけものをした気分だな。 今、或る新聞の短歌投稿欄にホームレスの公田耕一さんの毎週投稿される短歌がその分野でショッキングなニュースになっているのを知る。今まで朝日読んでるのに、高橋源ちゃんの連載…

六月

今日から六月のはじまり。昨日の月末は目の回る忙しさで、ぐったりしたな。新しい仕事のシフト表ができて、余りに毎日のように仕事が増えるのでお金より体とバランスが大事と上司に言い、OKされたとホッとしていたら、夜の7時過ぎにまた急に仕事が増えた…