2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車

二月も終わり、二月は逃げると言うけど本当にあっと言う間。今月はいつもギリギリのげんこーがもう書けたのだ。今回はすこし楽しみ。 もうすぐ映画「阪急電車」が公開されるのでと言うわけじゃないが、ちと読む必要があり有川浩の原作を読んでいる。が、どう…

パレード

なんだか気持悪いほどの暖かさ。冬の上着だと暑いて合コートにした。いろいろと用事多く、あちこち回り、ついでに元町で古本も見る。東口南へすぐの穴門筋(あなもんすじ)を通ると、あちこち知らない店がバタバタと新しく開店しておるではないか。マッサー…

岡本春秋

ご近所の東灘岡本へ母親と、ちょい久しぶりに出て行った。駅でひとつ目、その気になれば歩いても行けるが何故か余り行かないのだな。 山手幹線沿いのドコモで母親の携帯電話の手続をして二人でその向かいのスタバの上にあるイタメシヤでパスタランチをおごっ…

チョコレート

しかしバレンタインデーは、すごい嵐みたいな雨雪の一日だった。足が濡れて冷たい。こんな日にチョコあげたりの儀式するのもね、これはカミ様がちょっと意地悪したのかな? 友人から、今日チョコ渡したいから付き合ってと言われてたのを来週に変えてもらって…

それぞれの雪

三連休の初日、建国記念日の朝は一面雪で真っ白になった。こんなに雪が積もるのは珍しいな、きれいだなぁと朝食を食べてから、防寒コートを着て外を散歩した。ふわっとした白い雪を手にすくってその軽さを楽しみながら、カメラでパチリ。 それから家の中で休…

久々の雨ふり

昨夜から一ヶ月ぶりかの雨が降り、やっと乾燥した空気も少ししっとり。またすこし冬もようの寒い朝になるが、これも次第に三寒四温になるのだろう。 ずっと風邪がすっきりせず頭ももひとつボンヤリ気味だったが雨のせいで、すこしすっきりした気分で電車に乗…

武庫川日和

急にぽかぽか陽気になり、六甲もぼんやりして見える。このまま一気に春の陽気になるのかなぁ。 天気も良いし、ブラブラと散歩の気分で出かけて武庫川へ。今年初めて、街の草を訪ねたら一段と本の塊が増えてすごいことになっていた。加納さんも忙しそうで、し…

田舎文士

あっと言う間に節分が過ぎて立春。春の訪れを感じるような暖かい一日だった。 今日は旧正月で、神戸南京街では春節祭もやっている。私はこの中国のお正月が結構好きで、毎年見にいくのだな。今日も仕事がらみで出ていったので見に行ったが広場はまだ何もして…

二月は逃げるぜよ

寒いさむい大雪のニュースをテレビで見てるだけでも、震えそうな一月が終わり、今日から二月。面白いもので、途端に寒さがすこしマシな感じがするな。さむかったねぇほんと。 しかしなんとも胸くそわるいテレビもあったのを古本がらみで知る。関東でも放送し…