2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吉朝追悼

いよいよてな感じな今年も残り二日。仕事も昨日で今年は終り、待ってた休みが来たんだが結局、余りうろうろしなかったな。それよかお疲れ様で、ひとりの時間をゆっくりしたくなる。部屋で水曜に買った「エンタクシー」12号をストーブを背にあてながら読ん…

クリスマスは

なんてことなく過ぎたクリスマスだが、前日のイブは某所でも愚痴ってたが朝から仕事の日だったし、おまけに今年一番の忙しい日で目が回る。冬のクリスマス時期が忙しい職種って必ずあるだろけど、私もその端に居るんだろな。去年もイブの夜が仕事で恐ろしく…

雪景色

朝から、ものすごい雪がふりだしたと思ったら、あれよあれよと言う間に積もって一面の雪景色だ。こんなに積もったのは私の乏しい記憶でもないなぁと思ってたら、ものすごく珍しいらしいと夕刊に出ていた。しかし今日は、年末最後の自由な休みで京都方面にな…

点火

今週は、真冬のような寒い日が続き風邪もひいてしまったので、今日ようやくストーブを点火した。暑いのは苦手で、一早くクーラーは入れるけど冬のストーブは遅いかな。今までコタツだけでしのいでたが、部屋の温度が10度を切ると寒くてぞくぞくしてくる。…

はっちゃんのサイン

風邪がなかなか治らない。まぁ毎日、風邪をひいた人の相手してんだから治りにくいんだろう。しかしあれこれ出かけることは多く、師走の大阪へ。 私の母親、妹と子どもの合計4人で大阪、梅田の大丸のすぐ隣にあるホテルの14階のレストランで昼食会。おりしも…

寒波

月曜の朝から、突然真冬のような寒さ。ブルブル。慌てて、冬用のコートを捜すが見つからない。手袋と帽子も捜し、上着の前のボタンをぴちっと留めて自転車に乗る。寒いけど、暑いのと違って、ちょっと気持が良い。春は桜の名所となる近くの川べりの桜も先週…

師走だよ

ついに12月になってしまった。ああもうこれで終りだぁ・・・、年がだけど。 今月、初め思っていたネタが使えなくなり、書けなかった本マガの原稿を締め切り月末ギリギリにやっと書けた。それが、またパソコンを打ちはじめると途中で脱線してそのまま終わる…