2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100歳の映画監督

なんだか新藤兼人監督の映像がえらく出るなぁとテレビで見て思っていたら、29日の朝に亡くなったのを後で知る。100歳で老衰は、大往生だ。遺作「一枚のハガキ」のあとも映画を撮る意欲を見せていたから死ぬまで映画を撮り続けた監督。 私は、それほど多…

へルタースケルター

京都を歩いていた時に、前は紀伊国屋書店があったところが、映画館ムビックスになっていた。ここ数年で京都の新刊書店の変わり様はひどく、古い書店は丸善はじめよく行った書店ばかり閉店し、大型チェーン書店ばかり駅地下や商業ビルの中にできる。三月書房…

なつかしい友だち

朝から雨が、しとしと降る。暑くなくていいけど傘をさすのが少し億劫。でも今日は行かねばと京都へ出かける。少し人に会うのもあり、私鉄を乗り継いで阪急、河原町駅から高島屋の一階へのぼりなんだか、なつかしい京都の街がある。 どうしてか賀茂川を眺めた…

初夏日和

朝は快晴、昨日は神戸は曇天でスカイツリーお披露目の東京は雨だった。空の塔の名の割に、悪天候の日ばかり記念日になる、いっそレインツリーの方が似合いそうだね。 東京へ行った娘に、スカイツリーのミニチュア風の鉛筆削りがあったら買ってきて。と言って…

らもトリップ

中島らもの追悼映画と言って良い映画、「らもトリップ」が東京芸大製作で配給されている。で、神戸で元町映画館でのみ上映が決まった。5月26日〜6月1日の午後7時10分の回のみ。中島らも原作三本を映画化したものに、縁の深い役者が多数出演。他らも…

金環日食の朝

今朝の7時30分ごろ朝の仕事行く前の家族がバタバタと朝食を食べている中で、ベランダから東の空をみると、あらきれいにお日様が隠れて金の環みたいになっている。こんなにきれいに日食が見えるとは思わなかったなぁ。 なんだか少し不思議な時間だった。メ…

古くさいぞわたしは

どこかでは天候不順で、空から雹(ひょう)が降ったり大雨だったりした週末、そろそろ地球も終わりが見えてきたのか。空からヒルが降ったのは「海辺のカフカ」だった。 しかし日々生活するものには、五月晴れの空の下風に吹かれて、ブラブラと出て夕方に元町…

マーマレードの朝

五月も半ば、急に肌寒いほどの日が寒の戻りのように来るし、やっぱ五月病てのはサラリーマンだけじゃないんだよな。と他でも同じように、体がだるくて眠くて仕方ない人がいるのを知ってホッとする。ウツな気分が沈滞するのは、朝から火事だの車が児童の列に…

母の日の花

朝、日曜なのに8時には起きる。何故か家族も皆ぞろぞろと起きてきてコーヒーを飲んでいると、母の日の贈り物をいろいろといただいた。前に欲しいと言っていた、パソコン机に置く小型の扇風機つうかサーキュレーターに、好きなお菓子詰め合わせと花を朝から…

ほんの手帖52号

今朝は、さわやかな晴天。一日、とてもすっきりした晴れの日で気持良いね。 トンカ書店さんから連絡がきて、ほんの手帖関連の本やフリーペーパーが一式売れました。と、うれしいお知らせ。早速、納品にいこうと思うが手ぶらじゃなんだかだし、間にあわせ的に…

ハッピーエンド通信

朝また6時過ぎに起きて、バタバタと仕事に出かける家人と娘を見送り、その後はひとり静かな時間が訪れる、日常が戻ってきた。やっぱ9連休は長すぎるよな。 外を歩くと、今が花盛りのさつきがきれいに赤と白に咲いているのを自転車で散歩しながら見て、いつ…

五月の悪夢

やっと長い連休も終わり、昨夜おそくに長々と当ブログを書いていたのが更新ボタンを押すと、エラーが出て書いた文全部消えてしまった。それで、なんだかがっくりとなりまた新しく書く気力もなく寝てしまう。 五月にしては天候不順で、雨も多いし茨城ではハリ…

連休風景

黄金週間も後半の三日、朝から雨だ。東京や東北は凄い雨がふっているらしい。しかしこうした人様が休みの時ほど逆な光景も見たりするもの。 今朝もまだ休みでシーンとした我が家のマンションの前に、けたたましいサイレンの音を響かせて消防車が何台も止まり…

五月はじまり

連休の合間の五月おついたち。カレンダーは平日の火曜日だが、家人は連休中だ。朝起きると、まだ腰が痛い。これは明日は雨の予報かも的なじくじくした痛さだね。雨の前は必ず腰が痛くなる。 京都へ行きたいが、やはりそうも行かず。朝から大量の洗濯をしてか…