2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさん

朝は少し寒いけど快晴だ。8時にいつも余り見ない朝ドラ「ごちそうさん」を見た。東京の食堂の娘め以子が下宿していた帝大生と恋に落ちて、大阪の名家の西門家に嫁に来たものの、実は家族が複雑だし家計も逼迫して苦しいわ、こわい小姑が嫌味たらたらいじめ…

大阪長町のこと

いきなり冬の寒さに、震える。慌てて押入れから家族のダウンジャケットや防寒コートを出すと他にも着てない服がボロボロ出て、部屋が服だらけになる・・・思い切って捨てることにしゴミ袋にどしどし入れて置いていると、家人が帰ってきてまた袋の中身を見て…

紅葉

11月も、終わりに近づく。来週は12月だよ。 外を散歩していると、木々の葉がきれいに紅く染まっているのを眺めして歩くのも楽しい。六甲山も黄色や紅に色付いている。夏が暑すぎて長かったし季節的には冬だけど、紅葉は今が一番きれいだな。芦屋川べりの桜も…

芦屋川一箱古本市

11月23日土曜日の勤労感謝の日は、快晴なり。 今日は芦屋川一箱古本市があります。私も出店(えらんだ堂)します。どうぞ遊びがてら見に来てくださいね。 場所は、阪急芦屋川駅北側すぐの商店街の中にある安楽寺境内。時間、午前11時から午後4時今日の一箱古…

秋愁ひ

この頃、とても天気が良い。秋晴れだ。しかし今週なってから、これでもかと秋晴れを楽しむ気持に水をぶっかけられるようなのが続いて、まったくこっちが倒れそうだよ。と思う。まぁ詳しいことは個人情報なので書けませんが・・・ この季節なると精神的不安定…

道頓堀界隈

日曜は秋晴れの気持の良い快晴だ。今日はあちこちでイベントあり忙しそうだが、こちらは前から予定していた大阪、道頓堀にあるホテルで母親の78歳の誕生日のお祝いをしに家族で出かける。 しかしまぁ大阪てのは、なんて人が多いのか心斎橋から歩いて、道頓堀…

黒コーチ

今週なり、いきなり寒くなる。お陰で毎日、ウィンドブレーカー、薄めのハーフコートに上着が変わり、今日は綿のコートを着て外に出かけた。先週までカーディガン上着に着て動きまわっていたのにね。慌しいったら そろそろ芦屋川一箱用の古本を箱に用意して出…

ポールが大阪へ

土曜とは、打って変わり雨模様の一日。娘K子が昨日から風邪をひいて、仕事も休んで普段しない昼寝を3時間もしている。 ビートルズのポール・マッカートニーが来日、関西空港で白い法被を着て姿を現した。七十一歳だとは思えない若さというか、お元気な様子…

京都ひとり

今日は朝から出かけて京都へ。さっき帰ってきたけど足が痛い。天気も良く、暑くなく寒くなくとても気候に恵まれた日だった。 今年なってから、ひとりで京都を歩いたのはなんと始めて。徳正寺であった保坂和志さんの新刊「未明の闘争」出版記念してトークライ…

つるかめ

三連休の日曜は雨の一日。連休たって大してどこも行かないんだが。お昼に西宮にある、つるかめ長寿饂飩へ家族で食べに行くが、表のなんとも古そうなちんまりした店構えと裏腹に近く、中はカウンターが広くて、うどんは色々あり天ぷらがあれこれ櫓みたいに乗…

11月始まり

今日から11月。朝は晴天なり。 この月末月初て仕事してる人は勿論、忙しい時だが私の、ささやかな原稿書きもこの時期忙しい。先月からなんだか全く書けず、七年ほど続いてるのか某メルマガの方を某書店の閉店して、こちらも閉店にしようかとかなり本気で思っ…