2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月終わり

暑い七月も終わり、もっと暑いらしい八月が目の前、何度も言いたくないが今年はほんとに暑いですね。 夏の花と言えば、一般的には、ひまわりだろうけど私は蓮の花が好きだ。蓮は夏の朝にだけ泥の水の上で咲く。大きな蓮の葉の中に清楚な花がポンと突然、咲く…

それぞれの夏

朝から蝉が、やかましく鳴いている。窓を開けると蝉の声でテレビが聞こえにくいぐらい。今日は北の国では休戦記念日で60年になるのをニュースが伝えていた。同じ時間のニュースで、山口の田舎というか僻地の小さな集落で猟奇的な殺人がおき犯人が捕まって…

韓国冷麺

朝、さっと雨が降り外は涼しい。だけど昼前にはまた暑さが戻ってくる。 急に、ビール飲もうかとなり夕方に元町へ出ていった。例によってはやめに出て本屋へ寄り、出たばかりの『蔵書の苦しみ』岡崎武志を購入。岡崎兄さん、なんとなく久々な古本者の真骨頂な…

選挙あれこれ

日曜の朝は、また暑くなる。しかし今朝は午前五時半に起きて娘のために、おにぎりと玉子焼を作る。今日は選挙の日なので、投票所へ朝6時半に仕事で娘がいくので寝てられない。夜は8時までの終日だし、おにぎりは食べないとね。しかし今まで私の家も家人の方…

屋根部屋の皇子

朝すこし暑さがマシな気がする。連日の猛暑に、いい加減へとへと気味なのでうれしい。しかし暑すぎる日の間、たまたまツタヤで新作半額で借りた韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」全20話をそれこそ毎日マイシアターで観てしまった。 お陰で、ツタヤの店員さ…

ふくろうカフェ

七月海の日。この祝日て新しく作ったのだと思ってたら明治時代からあったのだそう。へぇ知らなんだ、しかし海の日が来るつうことは世間の小中学は夏休みになると言うことで、家にはガっこ行く子どもはいないが、日頃午後3時から7時ごろまで近隣特にすぐ隣…

孔雀忌

今日も、おかしいぐらいな暑い日。偶然というか大体しか覚えられない命日(誕生日も)を教えていただき、古いアルバム捜して出てきた写真。 湯川書房の中でおだやかに笑っている湯川成一さん(左)右は林哲夫さん。初めて湯川書房を神戸から数人で押しかけた…

七夕は夏日

七月七日の七夕は、いきなりの梅雨明けを感じる晴天だが、猛暑の日。ものすごい暑さでちょっと暴力的な感じ。 晴れたので、星は見えるがまさか天の川など見えない。今日は車で家族で出て芦屋川べりの道路を走ると夏草の茂る川も夏の景色だな。この川だけは変…

レコード・バーて何?

しかし毎日、すごい湿度の高さで朝から蒸し暑いですねぇ。すごい雨が降り雷が鳴るそろそろ梅雨も終わりだな。 今日は、夕方からちょい久しぶりに出かけるので早めに出て本屋を何軒か回ろうと思っていたのに、直前までつい韓国ドラマ「屋根上のプリンス」を雨…

突然の大雨

今日は一日、うっとおしいほどの雲が垂れ込めている蒸し暑い日だったが、午後4時ごろに、ものすごい雨が降る。丁度、自転車に乗って買物した帰り途中に、バラバラッと大粒の雨が降りだしたなと思ったら、あっと言う間に、どしゃぶり。「ふれば、どしゃぶり…

プール開き

七月になった途端、きれいな夏日になる。空は夏の空。 暑いけれど、梅雨時のじめじめした感じがなく、すっきりして夏だなぁ。と、しみじみ空を眺めていた。午後には、今日から学校のプール開きがあったらしく小学生が浮き輪をふくらませたまま首にかけて帰っ…