2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月もおしまい

いろいろと月末になると予期しないことがあるもんだけどほんとにねー 数日前から用もあって行かねばと思っていた元町方面へ何故か名古屋へ行ったりで今日ようやく空いたので出かけたら、駅についてすぐ電話が鳴る。携帯の名を見て、すこしびっくり。東京の車…

名古屋のマウンテン

朝はやくから何だか急に行こう!となった名古屋へ車で行った。家人が夏休みで娘の都合もよかったからだけど、なんで名古屋なんだろね。 西宮から名神高速にのり延々と走ること4時間。途中でSAに三回より休憩しアイスコーヒー、ソフトクリームにポテトをバ…

どーなってんだ地デジ

前々から今日の正午に地デジになる、テレビアナログは映らなくなるぞと散々おどしているし、見れなくなるんだろうと素直な市民は思っていた。が、我が家の三台あるテレビ、一台は新品地デジテレビ。二台目はアナログテレビにケーブルテレビのチューナーつけ…

グーグーの旅立ち

土用の丑の日は、ほんまに見事にうなぎばっかり見た。しかし我が家は、皆さん余りうなぎを食べないので見ただけで食べず。その替わりじゃないけど映画「うなぎ」をみた。よかった。 台風が来る最中に、ドイツから世界一になった、女子サッカーチームが帰って…

台風が連れ去った人

朝から雨と風、台風独特のどこかわくわくするような空を見る。大型で今夜から未明にかけてひどいと天気予報が脅すので、早々と買いモノをして水と懐中電灯を一応用意。などしてると突然、原田芳雄さんが亡くなった。と速報がパソコンのヤフーニュースで出て…

祇園囃子が聞こえる

七月もはや半ば。今年も暑いです。16日は京都の祇園祭りの宵山、コンチキチンのお囃子の音も街中に流れおそらく京の人は祇園まつりが来ると夏がちゃんと来た気持になるんだろな。夜はおそろしい人出で身動きが取れないほどになるし、勿論暑い。 ちょいと聞…

スターバックスの朝食

毎朝、しっかり晴れて暑いですね。でも心なし湿度がないので夏て感じが気持良い気もする。影が濃くなった。 去年から所用あり毎月、西宮へ行くのだがそれも今日が最後になる。思うより多い手当をもらい何となく今日でここに来ることも当分無いんだなと思うと…

スティング

梅雨明け宣言が出たら、戻り梅雨のような雨が降る。朝から母親から電話で家の近所にある銭湯の隣のコインランドリーへ冬の毛布二枚と綿入半纏二枚、夏布団一枚を洗うから手伝ってと言われ、雨だっつーのに付き合わされた。晴れた日にしたら?と言っても今日…

きっぱり夏

朝から、すごく夏の日。きっぱり夏だ。と宣言されてるみたい。昨日も暑い日だったけど、今日程ではなかったので京都へようやく出かけた。 私鉄を乗り継いで河原町で降り、目的地までやっぱり道を間違える。林哲夫さんと半年ぶりに会い、展示されている絵をみ…

根津権現裏と大きなかぶ

時どき古本熱のよーなのが、かっと熱くなる気がする時があるけど久しぶりにそんな熱が出そうな日だった。 なんでか知らないが前に新潮で読んだ「寒灯」西村賢太を検索して、ここに来る人が多い。そういや単行本にもなったし一応手に取って読んだ。でも寒灯だ…

あついですね

あっと言う間に7月突入。今年も暑そうだなぁ。 先週の女子の古本市の後の返送作業や計算は、或る意味、市よりも大変だったらしい。ほんとにお疲れ様でした。その残りの本を海文堂まで引き取りに車で行った。北村君が裏のシャッターを開けて待ってくれていて…