2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席はるあき

とうとう一月も終りだ。二月も早く終りそうだなぁ。月曜に、ようやく海文堂へ取り置きしてた『寄席はるあき』安藤鶴夫(河出文庫)と定期購読してる「彷書月刊」二月号が今日来てるとかで、受け取る。どちらも読み甲斐のあるので行ってよかった。そうそう、…

インフルエンザ

旧正月になる春節祭が明日。いつも楽しみに元町へほいほい行って南京街で獅子舞をみたり子どもと歩くのに、今年はとても寒くて、今週はカゼをひいてなかなかすっきりしない。職場柄、病気になってもおかしくないけどインフルエンザになると、やはりなかなか…

晴れ時どきBOOK・OFF

思い立ったらすぐ。てな感じでデジカメの写真をまとめて手製ブックの元をあれこれ選んだり、コピーしたり。こんなのしてる時が一番楽しい。でも印刷するとカラー写真てすごく高いんだよなぁ、はぁ。幾ら手製でもコピーて訳にはいかんし、パソコンで作るほど…

寒さ戻り

また、すごく寒くなり雪まで降る。まだまだ春は遠い。休みになり、どうも写真が同じのばかりだなぁとファイルを見てたら、ストックはかなり溜まっているけど自分の好みで同じのを重複して出している。それにタイトルをつけてないので番号をメモしてるのが限…

いいちこボンボン

しかしまぁ、色んな思惑がありそうなニュース満載の一日だった。朝はライブドアが東京地検特捜部に家宅捜索されたのを、わいわいとやってて株の世界はさっぱり縁がないが、あの「風説の流布」ての、なんなんでしょうね。江戸時代かよ。時代小説のお裁きの罪…

ブルータスお前もか

ようやく1月半ばになってきて、挨拶回りも終りだなぁ。去年の大雪で行けずにいた京都へ気にしながら12日に無事いけたのも新年の仕事がひとつ終わった気持。京都の人ははっきり言わないし、知らない人には理解しにくい符牒みたいな言葉がある。うっかり忘…

仕事が始まった

新年だ、正月だと浮かれ気分も終りだ。なんでって今日からそれどころじゃない仕事がまた始まったから。先週は成人の日がつながった連休があったりして、どこか休み気分だったけど、それも終り。どどどっと終りがないよーな忙しさに浮かれ気分など、ふっとぶ…

本ことはじめ

お正月休みも、今日で終わりだてんで、やっとひとりで本屋めぐりをしに出かける。寒い日だったが、懐はまだ少し暖かいしね。これも一月半ばを過ぎれば寒い冷蔵庫みたいになるんだが、計画性がないので、使わないようにするには持って歩かないことしかない。…

新年おめでとう

昨年は、思えば新しい仕事と遊びをいかにこなすか。と、ひたすら学費の調達に追われていたよーな一年だった気がするなぁ。 今年もバタバタとして明けましたが、ほんとは新年とか関係なくただ日付が変るだけと思いたい。いつか、そうなるんだろか。 それでも…