2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛田ホテル

しかしこの頃、どうも見境なく本を買っている。気がするなぁ。 完全なストレスの解消な気がする。一月も相当本を買っているが二月は もっと多い。それも病院帰りに新刊書店をウロウロするので新刊もよく 買う。当たり前だが、新刊書は高い。文庫で千円するな…

やわらかい話

あれよあれよと二月も終わりが近い。今日は晴れて気持が良いな。 ずっと切ろうと思いながらヒマが無く行けなかった髪の毛をカットしに 元町へ行く。すっきりして心もすっきりした気分なり。春も近い。 みつばち古書で買った「やわらかい話」吉行淳之介は対談…

みつばち

今朝は曇りだ。 さて、どうにか今日は大阪阿倍野は文の里商店街である、みつばち古書部 へ行けそうです。ますく堂が東京から来て店番している。夜はブックカバ ーを作るワークショップがマザキさん主催であり七時から例によって、 持ち込み打ち上げ。寒いけ…

昨日、なに食べた

きのう何食べた? 朝食、トースト・コーヒー・ゆでたまご 昼食 ポテトサラダのせトースト 紅茶 夕食 マーボ茄子ピーマン 銀シャケムニエル 味噌汁 と、なんだかパっとしない食事だなぁ。朝食以外は家で作って食べてます。 どうしてこんなことを書くのかと言…

春節

朝はまだ寒いけど、すこし気持良い晴天。今日も病院へ行く。来週に医師と 面談があると言われる。そろそろ退院なんだろね。病室に初春の日差しが 窓からサンさんと射し込んでいる。温室みたい。 土曜日だし、いつもと違い少し歩いてみたくなり元町へ出ていく…

年金日はくもり

相変わらず、毎日慌ただしい。バタバタ。来週から古本からみのイベント が目白押しだ。どれかひとつ行きたい気はあるけど今のところ予定が まるで立てれまへん。退院が来週なるかもだし、やれやれ。三月もあちこ ちハガキで案内が来ているなー古本イベントと…

バレンタイン

心なし寒さがマシな朝になる。ああホッとするなー今日も着替えその他 を持って病院へ。電車が来るのを待つホームで寒さで凍えないのは嬉し いなぁ。このまま春てことも無いだろけど 病院で一月末までの会計をしろと請求書が来ていると父親に言われて、 受付…

それぞれの二月

あれよと言う間に二月も十日を過ぎる。二月は逃げると言うが、今年は 特にね。喫茶の友のYさん三日過ぎても来ず、はて何かあったのかしら と思うものの携帯の番号も知らない。おまけに馴染みの店の感じの良い 女の子の姿も見えず、なんだかなぁ。いつも普通…

絶品

昨日は一日中雨の日だったが、今朝は晴れる。なんだかもう冬も終わり ですよ。と言うような爽やかな日の光ですねー さて、今も親の入院と自宅で介護の日々は続いております。まだまだ 終わりが見えません。それであちこちからお誘いメールが来るのは 普段な…

ベストエッセイ

今朝も寒いかなと思ったが、それほどでもない気がした。今日は病院で 介護関係の人と会う約束があり、朝からタクシーで病院へ行った。 普段は電車とライナーで六アイへ行くけど人と会う約束の朝はタクシー で乗りつける。しかし今朝は病院が停電でエレベータ…

火曜

いやはやな週も火曜。二月も相変わらずどたばたで過ぎていきます。 朝、コーヒーを飲んでから外に出ると喫茶の友のYさんとばったり。 また二度目のコーヒーを飲むことになり、あれこれ話す。Yさんが おごる。あらまあ。今朝も福井ですごい雪で立往生車が延…

立春すぎて

月曜日の朝も寒い。きーんとした空気が耳に悪いなぁ。と思うが 今日も荷物を持って病院へ行く。もう入院も二週間を過ぎて、 そろそろ退院の話が出ている。父親も早く帰りたいとリハビリの 為に運動靴を持って来させて歩行練習をしているという。しかし 今、…

まだまだ

寒波は一向に過ぎず、今年はひどく寒く大雪のニュースをテレビで 見る。大変ですねぇ。神戸も寒いけど雪は降ってない。氷が張って いた。子どもの頃、水たまりに張った氷を踏んで割って遊んだな どたばた病気日記は、まだまだ続き。日曜の朝にいきなり弟から…

節分

なんだかずるずると二月に突入している。はぁ。 今日は節分ですねぇ。豆まきは、しませんが(福はうちとか部屋中 に豆をばらまくので掃除が大変だから)ひいらぎの葉をもらって 家の中で振りまわして鬼を追い出すという人が見たら何やってんだ と思われそう…

雨の木曜日

今朝は、一日雨の日。昨日は月食をリアルタイムで見たな。 段々と病気日記風なってきたけど、まぁ今はそれ中心なので仕方 が無いて感じなり。 水曜は実家へ用事と母親の具合を見に行くが、腰痛は全く良く ならずで、介護用ベッドに寝ると自分で起きれなくな…