2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風と古本まつり

今日は一年で一番多そうな、あちこちで秋の古本まつりや講演会、イベントがある。しかし昨夜から台風が通過するぞ大雨が降ると天気予報はうれしそうに言うし、そうそう学園祭も多いのに台風って・・・ しかし幸いにも関西は朝には雨も小雨になり午後から曇り…

木枯らしに抱かれて

いや〜今日はすごい風が吹きあれる。六甲山の麓になる家のあたりに所謂、六甲おろしが吹いた。窓を鍵をかけてピタッと閉めても風が鳴る(ほんとに鳴るんです)ずっと生まれ育っている人は慣れてるが、知らない人はこの風の日が来るとびっくりするらしい。 前…

久坂葉子と富士正晴

ええとお知らせひとつ。 「久坂葉子と富士正晴」 富士正晴記念館特別講演会 講師 久坂部羊氏 2010年10月30日(土)午後2時〜4時 場所 茨木市立中央図書館2階多目的室 電話 072-627-4129 富士正晴の研究者であり古本の先輩でもあり「CABIN」…

ハングル独習

いよいよ本の箱詰めも大詰め(しゃれだっか)一本目のダンボールを廊下に積み上げ運び出す準備も終わりかけ。何年も本の下じきになったまま日の目を見ることもなく朽ちようとしていたあの本この本がずるずると出てきて、おおこんな本がここに。と手に取り読…

夢をあきらめないで

なんだかあっと言う間に10月が過ぎていくなぁ。今月なってから家の中の本を全部ひっくり返したような状態にダンボールに一冊づつ値つけした本を積んで、やっと5箱になった。なんかねーふと夜中にスカスカになっている本棚や大事に何年もかけて貯めていた…

冬のかたみに

朝はやや曇りで午後から雨がパラつく日曜に夏中どこにも古本めぐりできなかったのもあり武庫川へ行く。もちろん行き先は街の草で昼過ぎに店の前につくと加納さんが外に出している椅子でお弁当を食べておられ「至福の時」と笑って言われる。腰が痛いことを知…

秋愁ふ

世間は秋の連休が始まるけれど、今日から結構な雨が降り明日は大雨らしい。天神さんも行けず秋の愁いは深く深くなるのだなぁ。腰も天気の加減からか痛くなるし。 しかし今日は来月からある某古本セールの打ち合わせに出ていくが、思っていた倍ほどダンボール…

彼岸花

今年の彼岸花がようやく咲きだした。やっぱすごい暑さに彼岸花も咲くのをためらったみたい。今月は沢山あちこちでイベント等多しで、どれだけ行けるかなぁ。天神さんも週末にある。腰痛は、ややましになってきたが油断はできない。林哲夫さんからギャラリー…

京都のフレンチトースト

写真はスマート珈琲店のフレンチトーストとアメリカンコーヒー。見るとまた食べたくなりますね〜 てなワケで予定通りに京都へ出かけた。朝から快晴で汗ばむぐらいの陽気。京都駅からバスに乗って銀閣寺前で降りるけれど、いつもと停留所が違う。しっかり迷い…