2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石井さんと須飼さんの個展

いやはや、あっと言う間に11月も終わり。はやいですねぇ、明日から師走だっせ。 昨日は、昼から歩き回っていたがいろいろと面白いことも多く、やはり歩かないと出会いは ないし、ニュースも無いと思った日だった。 とりあえず、北野へギャラリー島田で開催…

曽根崎新地あたり

ようやく二日続きで晴天だ。外は、やや寒いが気持が良い。今日は、いつもと違い家で トーストとコーヒーを自分で作りモーニングをセットして、もぐもぐ食べる。なんでって 朝から大阪は北新地へ母親と出かけるからで、新地で妹と待ち合わせて母親80才の誕…

冬したく

朝起きると、ひやっと寒い。窓を少し開けて空気をいれかえている間もちょっとぶるぶる。 急に冷えてきたなー しかも少し雨まで降っているじゃないか。 しかし今日は雨が降ったら困るんだよ。とわたしの固い意志が通じたように段々と晴れ間が 見え、よしよし…

漂えど沈まず

三連休最後の勤労感謝の日は、朝から小雨。どんよりして頭が重い。 昨日、美容院いきがてら新刊書店に寄ったとこで、「病葉流れて」シリーズの「漂えど沈ます」を 見つけて、これは仕方ないよな。と自分に言いして買ってしまう。白川道、とーちゃんの小説で …

もうすぐ

朝は、くもりから段々と晴れてくる。外を歩いていると、桜の葉が紅葉している。今年は 暖冬らしく、スキー場がオープンする時期なのに全然雪が無いらしい。紅葉も、これからて とこだが街はクリスマスの飾りつけがあちこちであり、もう何がナンだかだ。 那覇…

洗濯とウララ

ようやく雨があがり、朝はきれいに晴れる。気持良い〜と空を見る。 沖縄へ行った目的というか、ここへ行きたい!と思って行く気になったのが、市場の古本屋 ウララだった。着いた日の夜に、国際通りを歩いて市場へ曲がり交差した場所の、すぐ先に ある店は、…

沖縄は暑かった

朝は、雨ふり。神戸は涼しい〜 昨夜遅くに、沖縄から帰ってきました。 三日間の、慌しい旅行は無事に事故もなく過ぎました。那覇空港についたら思わず出た 言葉が「あつ〜」だった(笑) 三日間、フルに動きまわったけど観光ぽいことをした のは、今回がはじ…

北野坂の夕べ

朝は少し寝過ごして、慌てて家を出た。明日から、沖縄へ二泊三日の短い旅行へ行くので とりあえず、行き着けの喫茶店でコーヒーを飲んで家で余ったみかんをあげる。明日から 来ません。と伝えておかないと、毎日コーヒーを飲みに行ってると「あれ、なえちゃ…

雨の日曜日

今日は朝から一日雨が降っている。ずっと秋晴れだったのが、日曜に雨が回ってくるんだね。 お蔭で家人は、外に絵を描きにいけずうるさくて仕方がない。できれば平日に雨が降ってくれたら 家庭円満に過ごせる。 しかし土曜のヒマな夜に、なんとなく気が乗って…

ときには忘れ本の日

夜明け前に、ふと目が覚めてそれから眠れない。やれやれ。仕方なく八時過ぎに起きる。 昼前に生協で早めの買い物を済ませて、洗濯物を干して台所の洗い物をしながらカレーを煮込む。 と言う慌しい家事をするのは、夕方に出かけるから家族の夕食を作っている…

言い出しかねて

文化の日の火曜は、家から見える六甲山へドライブした。六甲は近いけど車で山をぐるっと走った のは久しぶりで、紅葉している木々を眺めて、なかなか秋の行楽気分どした。 しかし11月は、あれこれとお誘いも多い。金曜はトンカ書店で平野さんのお話の会て…

本屋になりたい!

11月。月が替わると、急に冬ぽく感じるねー と言うより、もう今年もあと二ヶ月、あっと言うまに 年末だ正月だてな感じ。 「本屋になりたい!」は私のことでは無く、本のタイトルですが沖縄の市場で日本一小さな古本屋を している宇田智子さんの新刊本を買っ…