2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わり、大晦日の朝は快晴。午後から曇り。明日の新年は少し天気が悪い かも。 なんだかここも後半はグチブログみたいになってきたが、何卒ご勘弁を〜知らぬ間に ストレス発散してんのかなぁ。今日は月末でもあり、今年最後の月末仕事があり机に…

ぜい沢な貧困

いやはや今日は12月30日、明日は大晦日だす。今年もあと一日だー 昨夜つうか明け方まで、四年前ほどのかなり苦しい大晦日のことをつらつらと思い返して眠り が浅くて朝、おきても眠かった。今は、その年のことを思えば正反対ぐらい良い大晦日になり そうだが…

大掃除

朝から、どんより曇りであとから雨が降りはじめる日曜日だが今日は大掃除の日と決めて いるので午前10時に、家族皆で分担して掃除をはじめる。号令をかけるのは私。 リビングのあちこちに積んである大量の本を娘A子さんが前日に片付けしてあり、こたつも あ…

ゆく年くる年

クリスマスが終わったなーと思ったら、今度は正月準備が始まる。スーパーなどは25日の夕方から、クリスマス の飾りつけを外して正月用の商品を飾っているのを見かけたりね。あのう今日がクリスマスなんだけど 店内でしつこく「もう幾つ寝るとお正月〜」て歌…

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスイブは朝は少しあたたかな曇り。なんだか静かめな朝。 まぁクリスマスらしい夜になり、ケーキを飾りシャンパンを開けて、チキンとサラダなどの ごちそうを家族全員でそろいメリークリスマス。食べ終わる頃に、娘と家人が大小の袋を だして、…

アイデア

今年もあと10日を切り、カウントダウンがはじまる。世間は天皇誕生日といわずに、 クリスマスイブイブて呼ぶらしい(うへっ) 天皇さんは81歳になられるらしい。おめでとう ございます。80過ぎても天皇さんて、すごくお忙しそうだ。普通なら楽隠居しててもお…

神戸在住

この頃、毎朝とても寒いがベランダに置いてある、どじょうの水槽に氷が張っていた。 つまり気温0度以下だったらしい。子どもの頃は、冬は道のあちこちで氷が張り踏んで割 って遊んだなー 最近は、さっぱりそんなまで寒くないし雪もまだ降らない。どじょうは…

玉子サンドなら

いやはや今週は、ぐっと寒くて体のあちこちが痛くなる。神戸はまだだが、関東は雪が降ってるし。 さて、写真の玉子サンドは関西つうか大阪に多い玉子サンドらしい。ぶ厚い玉子焼きがしっかりと サンドしてある。東京では、つぶした玉子マヨネーズをサンドす…

年末風景

今週なって大寒らしいというか、寒くなる。夜に始めて灯油ストーブをつけた。ウチは エアコンが嫌いなので、こたつとストーブで冬をすごすのね。外を自転車で走ると頭が 寒いが気持良い。 阪神間の習慣なのか、連日なにか物を贈られたり贈ったりが続く。宅配…

韓国と海苔

12月も三分の一が過ぎ、だんだんと年末らしい風景がチラホラと。宅配便が忙しく走り 外へ出れば、聞こえてくるのが誰それが脳梗塞で入院したとか、クモ膜下で倒れただの病気 になる人が何故か師走に多い。急に寒いからなのもあるのかも。 家人の会社からこ…

甲子園口

今朝は、気持の良い快晴。少し寒いが風もなくおだやかな休日になった。 今日は甲子園口まで出かけて一日だけある商店街の屋台まつりのようなのを、ふらふらと 見て歩く。甲子園口て西宮でJRの駅だと四つ目で近いんだが、降りたのはかなり久しぶり いつもは…

ハリーポッターの行方

朝はやくに、古紙回収の日なので古新聞の束を持って指定場所へ捨てに行くと思わず目が留まって しまった本の山。12月なので大掃除前に大量処分したらしい。本が捨てられているのを見過ごして いけない悲しいサガで、ひととおり見てしまう。しかし見知らぬ…

韓国と海苔

12月も三分の一が過ぎ、だんだんと年末らしい風景がチラホラと。宅配便が忙しく走り 外へ出れば、聞こえてくるのが誰それが脳梗塞で入院したとか、クモ膜下で倒れただの病気 になる人が何故か師走に多い。急に寒いからなのもあるのかも。 家人の会社からこ…

師走おついたち

今日から、いよいよ師走はじまり。またあわただしい日々が始まるというか、年の背 て今年中にすることが多いので、気ぜわしいのよねー 朝どんより今にも雨が降りそうな空の下、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みに行ったら マスターが手招きするので、はて?と…