2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書きなおし

八月も今日で終わり。ぜーんぜん寂しくないし、夏休みが終わりホッとするざんす。不思議なもので、今日は少し秋を思わせるような涼しい日。 夏バテがひどい人が仕事場にどどっと押し寄せるように来た。少し涼しくなると疲れが出るのだろう。クーラーで冷えた…

月食

いやはや長い夏暑い夏の八月も気がつけば、あと少し。九月は新学期だけど、仕事もそんな月らしいのを実感する我が家的にささやかな運があった。 数日前に家人の仕事先で某大手機械会社との間で契約している請負的事務所から契約更新と給料(とは言わないな)…

大阪の味

夏休み最後の日曜日、すごく暑い一日だった。恒例の母親主催の大阪ランチツアーに行った。北新地で電車を降りて第三ビルの三十三階にある「河久」で借景もきれいな外を眺め、ゆったりした席で母、妹、私、娘二人でお昼をいただいた。私はメニューを見て、天…

高遠の本の家

また、暑い日が続きうんざり。またカミナリと雨にでもなって涼しい日になって欲しいよ。あんまり暑いと、外に出れず。今日は土曜仕事だったので終わってからすぐ近くの本屋さんへ、「Lマガジン」書店と書店員特集を目あてに行くとありました。毎年、こういう…

言いだしかねて

しかし昨夜のカミナリすごかった。空が怒り狂ったように放電し、絵に描いたような稲妻がジグザグに落ちるのをはじめて目の前で何度も見る。雨が激しく降り夜中には、止み月が見えた。天が咆哮していると言うのがぴったりな晩だった。 雨のお陰で、今日は久し…

赤いよだれかけ

そろそろ地蔵盆の頃、我が家の近くにも地蔵尊はあちこちにある。いつも散歩道にある公園の端に、きれいに赤いよだれかけで化粧なおしをしたお地蔵さんをパチリ。まぁこんな時はねと、お賽銭を出しそっと帽子をとり座って手を合わせる。誰もいないと思ってい…

りんごジュース

朝、ひさしぶりに朝マックに行く。フィレオフィッシュセットをアイスコーヒーで。たまに、ここのハンバーガーが食べたくなるのね。端の二人席に、新聞を読んでいる50歳ぐらいの男性、トレーもなく飲み物も置いてない。何も注文しないて座っているらしい、…

熱中症

お盆のすごい暑さで熱中症で家の中で亡くなったお年寄りが続出した。外も中も気温が体温より高いなんてね。家のクーラーは一日中、出かける以外殆どつきっぱなしで壊れそうな感じでひやひやする。電気代より熱中症で死んだら終わりだとニュースを見て家人に…

トマトのお返し

母方の田舎の京都から今年もトマトを送って来たと、母親が電話で言うので暑い暑い(これしか言うことなくなるよ)中、実家へ娘と行く。このトマトは路地モノでお日様の味がするようなおいしいトマトで皆好きだ。お盆休みは私は今日までで、えいやと出てきた…

おかしな人びと

終戦記念日、お盆はおそろしい暑い日が続く。今日は群馬で40度を気温が超えたと聞いて、ほんとに日本も灼熱砂漠みたいになるよう。 朝のうちに、家人と連れたって某銀行へ向かう。平日の休みがもう今日しかないし嫌だがそうも言ってられない。二階のローン…

墓洗う

お盆の中日、朝からすごく暑い。蝉が残暑だ!と叫ぶように鳴きまくる。そんなに大きな声出さんでもよろしいのに。 娘K子さんが夏休みだけのバイトが午前中あり、かえるのを待ってお昼にホットケーキを焼いて食べる。家人も明日まで盆休みでずーっと家におら…

ごちそうの日

今日からお盆休みに入る。しかし朝から、お暑つうございます。 家族皆が揃って用のない休みは今日だけなので、車でどこかへ行こうとなるが余りに暑いので結局、元町の中華料理店で夏休みの外食をする。私がちょくちょく行く店で、家族もおいしいと気に入って…

すむーす友の会2

お盆休み直前つうか、世間は殆どお盆休みの土曜日。朝から気温はどんどん上がり昼過ぎは37度なったとか、誰だ今年は冷夏なんて言ったのは。 今日まで仕事でこの暑さでヒマかと思ったらなんてことはなく、いつもより大分忙しい日になる。明日からお盆休みで…

もうすぐ

連日の暑さに、へばってます。立秋て立夏とちがうんかい、と突っ込みたくなりますねぇ。土曜は京都へスムース友の会へ行く予定。前回と同じ場所で、木屋町のど真ん中にあるディランⅡも二回目。前は冬の終わり頃で寒かったが、今度は夏だ。11日は下鴨古本ま…

面白半分

あっと言う間に8月も過ぎていく。猛暑ざんす。もう立秋だというけど秋の気配は、微かに空の青さにだけ少し感じる。 本のメルマガhttp://back.honmaga.net/ が配信された。今回は、ぎりぎりまで書けなかったが、今までのでも読みやすいしうまく出来た気がす…

トンカ書店へ

炎天下の昼間、殺人的な暑さに頭がくらくらした。なんだか体に悪い暑さですねぇ。しかし、そんなことばかりも言ってられないのだ。9月にトンカ書店で「ほんの手帖展」をすることに決まった。正式には、これが初めての告知。 17日の祝日から二週間、30日…

15の夜

台風が過ぎ際のあいさつのように、午前にすごいスコールが降る。自転車で散歩中だったので、お陰で自然のシャワーを浴びて(ずぶ濡れで)散歩から帰った。夏の雨で、すこしぼんやりした頭も冷やされたかも。 おかしい偶然があった。何故か尾崎豊の「15の夜…

暑気払い

台風が来る前で、ものすごい蒸し暑さで息をするのも苦しい。どーなってんだほんと。午前仕事に出てからクーラーを入れっぱなしで家にいた。 しかし今日は夜に暑気払いオフがあり、台風が来るぞと言われてるような雲が立ち込める空の下、出ていく。いつもの元…