2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のお仕事

四月もお終いの30日、朝から雨が降る。連休の中休み(?)のカレンダーでは平日になり月末だし銀行や役所は忙しい。古本屋バイトも今日で終わり。と始めもいきなり言われたが終わりもいきなり言われる。まぁ最初から入院された人が復帰するまで、とりあえ…

ゴールデン

ええと黄金週間まっただ中、如何お過ごしですか? 何もありません、いえ仕事ばっかりです。と言う人も多いかもだけど、なんか連休てウキウキしますね。こちらも特になんにもないんですが・・・却って遠出する方が停滞ばかりでイライラするものだし。 今日は…

カポーティのポテト

朝はまた少し寒い日、雨も降り家に閉じ込められるような日になると本が読みたくなる。この前、本を整理していたら出てきた『ポテト・ブック』の序文に、トゥルーマン・カポウティ(そう書いてあるのよ)伊丹十三訳が書いてて、ふんふんふかしたポテトの上に…

寒い日曜日

4月も後半で来週はゴールデンウィークなのに、一日冷たい雨が降って寒い日。地震もあちこちで多発している、いよいよ終わりが近付いているのかも・・・昼間は家人がこの頃好きで自転車でも行く三田へ車でドライブし、某テレビでしていたパン屋パンプキンを…

回転木馬で椅子なおせば

朝は今日も晴天なり。えいやっと腰をあげてようやく京都へ行ってきた。 河原町で降りて久しぶりな京都に来て、目的はメリーゴーランドで開催中の林哲夫さん個展パリの書店風景。神戸でした際も拝見したが、今日は殆ど違う絵を出しているとか。カラフルなフラ…

東京へ行けない

今日は、この前までの寒さは何だったんだと思うような暑い日になる。ブラウス一枚でうろうろしても暑くない、これからまた暑い日がやって来るんだなと、うんざり気味で思う。 東京に住んでいる神戸時代の後輩?が古書店やって売れずに苦労しているらしいのを…

四月の雨

朝、マンションのエレベーターを降りてエントランスを出て自転車に乗ろうと庭を見ると、管理人のおじさんが水をまいていた。おじさんに声をかけて水まいてるの?と言うと、管理人用の伝言版に、水まいてください。と書かれたんだとか。ここに住んでいるヒマ…

沖縄そば

日曜は春めいてあたたかく晴天になった。この頃忙しく今日も大阪へ家族と出かける。妹の新居を訪問し天神橋1丁目から、中ノ島へ橋を渡りブラブラと歩いていくと天満橋で、昔から落語にも出てくるとかの舟着場あたりで、フリーマーケットやら屋台が出てにぎ…

淡路で大きな地震が

朝まだ寝ている時に、グラグラッと長く強い揺れがあり地震だ、と目が一遍に醒める。テレビをうつけると地震速報が出て淡路で震度6弱、神戸も震度4だった。嫌でも阪神大震災の悪夢を思いだし、それから寝れなくなった。 朝は姫路ー大阪間の電車が止まり娘も…

落ち着かない日

朝はまた肌さむいけど晴天。この二日ずっと北のニュースで気持も落ち着かないしなにも余り手につかない。映画でもみようと思っても、そんな気にならずDVDを置いたまま。「舟を編む」はみたい映画だ。 おまけに前にタオルも返して二度と来るなと断った某ヨ…

写真撮影

四月になり入学式らしい正装の親子の姿をバイトへ行く道で見かける。そうかこれから新しい学校が始まるんだね。 バイト先の店でもようやく落ち着いてきて棚が普通になった。お客さんもホッとしたように見える、昼休みらしい会社員のスーツや制服姿の人が来て…

ジャイアンツの赤いタオル

日曜の夜、家族そろって夕食を今から食べようとしているとピンポーン、はて誰だんねんとインタホンに出ると、私の名前を呼んでジャイアンツのグッズが当たりました。と言うのでドアを開けたら読売新聞の勧誘員の女性が胸の上までタオルやグッズを積みあげて…

考える人

いつまでも薄ら寒い日と雨のあと、ようやく晴れたのは良いけれどその気候の変化のせいか腰痛になる。起きあがろうとすると背骨に電流が走ったようになり、歩くのも痛い。ああまたやっちまったたよ。湿布を患部にはり、某ユンケル錠剤を飲み新聞を読んでたら…

四月馬鹿の月曜

四月はじまりの朝は、また少し肌寒い。新年度で大手の会社は入社式があり、新しいスーツを着た男女がズラーッと並んでいるのをニュースで見る。私は自慢じゃないが入社式に出たことが無い、そんな大きな会社に殆ど入ったことがないから、例外的に大阪の一部…