2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだん散歩

六月も終わり、明日から夏だ〜の七月だ。七月一日は神戸はいつも海開きの日だったと思うが、日曜はまた雨みたい。海開きの日に、まだ少し冷たい海に入り泳ぐのも夏を一番に先取りしているようで良いものなのよねー 月末になると、頭が重くなるげんこーが今月…

待合室の黄昏

今日は余り暑くなく外は夕方は涼しい。梅雨もそろそろ明けそうだ。 今週はじめから母親が入院している。二年前に大腸ガンで手術した同じ大きな病院で、今度はポリープが見つかり切除の手術をした。それで殆ど電話をしない兄弟に携帯で電話したり今日は仕事帰…

はじめてのスナフキン

朝から曇天で蒸し暑い。東京は涼しかったそう、夏は本当に苦手だねと朝いつも顔を合わす喫茶の気の良いGさんと話す。気さくで庶民的な人だが実は大手メーカーの社長夫人で、今度のロンドンオリンピックにもご主人は長く行かれるとか税金の追徴が幾ら来たと…

タルホの夜

週末は梅雨の晴れ間で、午後からトアロードへ出かける。ギャラリーロイユで今日から始まった戸田勝久個展へ。表通りから少しわかりにくいが、キダビル二階の案内でやっぱ地元なので、すぐ見つかる。京都だとそうはいかないし。 小さなギャラリーの中でお客さ…

中ノ島

梅雨の中日のような一日。台風が交代でやって来る。大阪の中ノ島図書館をやめると新聞で読んで、橋下サンのまた、つぶしかと思いながらもあの風格のある図書館の建物をなくしたら大阪人の文化的拠り所みたいなのが本当に無くなると悲しく思ったが、かなり存…

六月の夜の神戸の空

戸田勝久展「六月の夜の神戸の空」 ギャラリーロイユ(トアウェスト)にて 6月23日〜七月16日まで。 戸田さんの絵はメルヘンな夢があると思う。稲垣足穂の歩いた神戸トアロードを戸田さんなりに絵に描いたのなど楽しみ。期間中に出かけたいですね。 か…

天満橋より

昨日は夜は大雨だったが、日曜は晴天だ。朝は、さすがに疲れ気味だったけど午後から、えいやと大阪へ出かける。天満橋から近くとは言われてたが、結構わかりにくいビルにある新ちょうちょぼっこの移転記念のような古本市があった。事前に、くわしい道順を教…

北野坂あたり

朝から雨が降り、梅雨ですよ。と宣言しているみたいな天気。今日は、それでも北野の坂をあがり夕方にギャラリー島田へ林哲夫展「パリの書店」を見て、オープニングパーティにも参加させてもらった。 一階のギャラリーはこじんまりしているが、雨の中、あちこ…

韓国のり巻き

今週に入り、家族の体調がよくない。そういえば他所でも、熱が出たとか下痢をしたとか言う人が多く、体調を崩す季節らしい。梅雨時分は、食べ物も痛みやすいしね。 そのせいかどうか、あたたかいスープが飲みたいと娘の希望で、歩いて韓国料理店でランチをし…

ドーナツとコーヒー

朝から、どんより曇りな日。気圧が低いのが腰の痛みでわかるのもなんだかだねぇ。今日は、六甲のゲオへ「カイジ2」を、やっと新作で残ってたのを借りてみたので、返却しにいく。 ややさびれ気味の商店街を歩き、八幡神社の鳥居を見ながら、ゲオへ。「カイジ…

ひつじと遊ぶ

日曜の朝、なのでゆっくり寝たいのにいつもと同じ時間に普通に目が覚める。やれやれ。 今日は家族が休みが合い、前から行こうと言ってた六甲山牧場へ。その前に御影でちょいと朝マックしコーヒーを飲む。六甲山へドライブするのは久しぶりで、牧場は何年も来…

梅雨のはじめ

ええと梅雨入り宣言てしたんだろうか? 朝からしとしと雨の日。これから雨の日が多くなる。 林哲夫さんから、ギャラリー島田である「パリの書店風景」個展の案内が届いてます。6月16日(土)から23日 神戸北野町にある落ち着いたギャラリーの一階の方。…

黄昏の国へ

朝は涼しく空は青く、さわやかな日。台風がそれて過ぎたあとの空はきれいだった。 しかし今日は、訃報が続いた日だった。ヒゲの殿下、三笠宮寛仁様が午後3時半ごろ亡くなられたのをテレビで臨時ニュースで流れる。最近のお姿の映像は、どこか死んでいるのを…

どうにかなる

六月は誕生月になるからと、早々に「誕生日おめでとうございます!」のメールが来る。あのね、まだ先だつーの、この年なるとひとつでも年が増えるのは、ちっとも嬉しくないつーの。 そのひとつは、ツタヤからで半額クーポンプレゼントのメールだった。どうせ…

水無月の花

月末ガ終わり、六月になった。あっと言う間というか、この数日は忙しいのだ。今日はまたげんこーの締め切りを、うっかり忘れてて何とかかんとかパソコンに張り付いて書けたのだ。ああよかった。これでビールが旨い!と飲めるぞ。この原稿も回数からだと7年…