2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの日は

いつの間にか昭和の日になっている。前の昭和天皇の誕生日なんだよね。暑いほどの晴れた日で行楽日和、今日しか家族全員で出かけられる日がないのがわかり車でドライブし姫路へ行った。菓子博覧会へ行こうてのが行く目的。阪神高速から姫路方面の高速は、意…

ブラックコーヒー

カレンダー上は普通の日、しかし連休になっている人も多い。家人も会社は休み。子どもは普通に学校と仕事があり朝早くから起きて出ていく。誰かが、休みたい奴は辞めろと言ったの言わないのでニュースになるが、誰だって家庭があって人並に休みたい。つうか…

ジャズと古本

土曜の元町へ昼過ぎに出ていき、書店の中でクリケットさんとお会いする。少し古本市をしているのも覗いてから、コーヒーでも飲みますかとカフェ・アズマへ行った。そこで以前作っておられた香港映画中心のミニコミ誌など頂き、表紙の「恋する惑星」のことか…

尾崎一雄を読む

連休が近付いて来るけれど、別に海外へ行く予定もなくつうか何も特別な予定がない。しかし連休はある。家人は12連休で、土曜から休み。そんなに休みがあっても仕方ないし社員になってから仕事が家で基本できないので何日か休日出勤するとか。おおそうして…

カレーライス

日々なんとなく過ごしていると、あれまぁ。と思うような出会いがある。それもふっと思いだしたりした時に、ばったりその人と会うことがある。 お天気が良すぎる位の晴れに誘われるように、芦屋のさくら通りへ散歩して、いつもその通り沿いにある喫茶店でカツ…

すーちゃん

日曜は久しぶりに気持良く晴れ渡った一日になった。雨の後なので、すかっとした空気があり春特有のぼやっと空気がふくれたような感じもなく実にさわやか。 そんな日は、家にこもっているのは勿体ない。朝ゆっくり目に朝食を食べてから、家族で出かける。とに…

雨のち晴れな日

じとじとと全くうっとおしい雨ふりに打ちのめされていたが、今日はルンルンな一日の終わりになった。昨日は落ち込むことが続き様におきて気分が天気のよーに暗かったが、そんな時は外へ出ようと古本めぐりをする。モトコーを歩き、百均台を舐めまわし4冊買…

余震の中

明け方4時過ぎに、ぐらっと震度は1ほどだが力強い芯のある地震が来てびっくりして目が醒める。起きてニュースを見ようかと思うが眠いので、そのままうとうと朝まで寝て、朝起きてもさっぱり地震のニュースをしない。はて?と思いパソコンをつけると岩手で…

象を洗う

「象を洗う」佐藤正午(光文社文庫)を本屋の新刊台で見つけてパラパラと読むと、全部読みたくなった。心の中で、「いや、待てよこの本なら古本の単行本でちらちら見るから、うまくいきゃあ100円台であるよな・・・」と悲しい計算が頭に働き、その本屋が…

トーストにバター

朝は、少しヒヤッとした感じで目覚める。春のぼやんとしたぬるい暖かさは、ちと苦手。気温が上がらず、桜もまだまだ咲き残っていた。朝食にコーヒーと、せっかくバターを買ったし、マーガリンをやめて真新しいバターの箱を破りトーストにバターを塗って食べ…

思わぬ記事

長く咲いていた桜も、葉桜になってきた。青葉の出る枝に名残の桜が散り雨に濡れている。浮かれて腰が落ち着かなかった桜の季節も終わりだね。 今日は朝早くから、大阪へ子どもの学校がらみで出ていたが終わってから、用事もあり梅田から私だけ駅を過ぎて元町…

バターはどこに行った?

今朝、テレビでバターがなくなった。と菓子屋さん等が青くなって買占めているニュースをしていたが、本当だ。いつもの古本市場を過ぎて、ダイエへ買物に自転車で「自転車に乗って」走りたいから〜(もう知らない人も多いんだろな)と鼻歌歌いながら行ったら…

雨の月曜日

朝から終日雨の日。たまには雨も降らないと木々も困るんだろうけど、今日は大事な約束があり出かけていたので、傘をさして雨風の中歩きまわる。桜は、今日の雨で花びらが落ち、歩道は花びらで埋まり絨毯のようだった。花散らしの雨も風情があるな。 それ以外…

花見酒はおいしい

いやまぁ昨夜はヨン様主演の「大王四神記」ドラマを最後まで見てしまい、朝は9時過ぎまで寝たな。なかなか凝っていて楽しかった。ムン・ソリは好きな女優さんだけど、あんな役してるとはね。私は、夜は遅くまでつうかテレビ自体を見ない方なので毎週、深夜…

木馬

トアロードを金曜の夕方、歩いた。ジャズ喫茶「木馬」が移転してトアロード沿いの小さなビルの二階にできていた。ずっと昔は、生田神社の南の今のジュンク堂の隣あたりになる地下に店があったのが数度の移転で、今はトアロードにある。 中に入ると、木目調の…

源氏鶏太を読む

しかしまぁ平日は、からっと気持良い晴れた日が続くが日曜は雨らしい。今週末、日曜はお花見する人多そうなのに。我が家も日曜は、あしやさくらまつりへ行く予定だけど雨ふりはいやだなぁ。 サンボーホールで買った、源氏鶏太『御身』50円は佐野装丁本だから…

桜は、ほぼ満開

うかうかしていると4月も過ぎていく。今朝は子どもと連れたって歩き川べりの散歩道を歩いたら、桜がほぼ満開でとても美しい。今年は、特にきれいな気がする。困るのは、この時期桜ばかり見てどうも他のことが頭がうまく働かない。桜に惑う、とか言うとカッコ…