2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレス歌人の春

三月もはやくも終わりになってくる。四月が始まると、なんとなく新しい季節に無理矢理移動て感じがするなぁ。卒業式も終わりなんだ。 自転車で転倒してから背中のスジをどこか痛めて背筋を伸ばすたびに痛い。それなら医者に行けばいいのになかなか行かない。…

ブッチの子守唄

朝はまだ寒いけれどお日様は春の陽ざしがするな。今朝はいつもの散歩道の桜がついにひとつ花が開いた。開花宣言もちらほらはじまりいよいよ桜の季節が来たのだ。 しかし震災のニュースは連日続き、余りみてると普通の人でもPTSDになりそう。気がつけば、…

昼猫堂

なんのかんの文句言いながら結局、家にじっとしておられず車でサンボーホール古本市へ朝から出かけた。家人と娘の家族でも恒例。私が毎年行くのに足が少し不便なのもあり車で行くのにつき合わされて今は結構たのしみになっている(らしい) 顔見知りの古書店…

そろそろ古本市

三月もあと一週間で終わりになるのに今朝も寒い。今年は寒い年ですねぇ大きな地震があると大雪が降ったり寒い年になったり夏はすごく暑いとか言われるけど当たっていると思う。 神戸でサンボーホールひょうご大古本市が25日から27日まである。神戸では一…

エーシーとつぶやく

朝は清清しい晴れ。まだ少し寒いけど気持良い天気だな。いつも散歩する小川べりに桜並木があり毎年、花見の穴場と読んで楽しんでるのだけど、そろそろ枝の蕾がふくらんで来るかなと見て歩く。日差しだけは強い。その後にいつものコーヒーを飲んで顔見知りの…

なごり雪

寒いなぁと思えば、外は雪がふっている。雨の予報が寒くて雪になったらしい。なごり雪。 また冬用の上着を着て、なんだかウツな気分を歩いてまぎらわしていると駅前の路地を入った震災で家がつぶれて空き地に掘っ立て小屋が端に建っているおそらく玄関があっ…

白クマの子

朝方にようやく浅く眠ったら、何故か白クマの子の更にミニサイズの子グマを肩にのせて抱いている。そして何故か子豚のように今から殺して食べることになってるんだが、なんだか可愛くて今からこっそり六甲の山に逃がしてやろうと外に子グマを抱いて行くとこ…

東日本大震災

昨日の大地震は、東日本大震災と名がついた。一日中、テレビは地震のニュース一色になり見ている間、心が痛むので途中テレビを何度も消した。 なんの役にも立たないかも知れないが、やはり阪神大震災の日を思いだすのでちょっと、その時のことを書いてみる。…

ひどい地震が来た

いつものように朝起きて、お昼にラーメンを作って食べてからコタツでテレビの生ニュースを見ているとアナウンサーが「今、地震です!」と慌てて言う。それから神戸のこちらにも、ゆさゆさと長い揺れが続き地震だ。テレビもついたまま何もこちらは変わりない…

かわらばんくん

さむい三月もはや十日に、この時期は卒業シーズンでなんとなく、そわそわした落ち着かない気持になったもの。今日も制服姿のカップルを電車で見かけたな。 今週はじめて出ていきブラブラと本屋めぐりをした。風はまだ冷たいが、どことなく新しい季節の匂いが…

パンとペン

春は名のみの・・・の早春譜の通りな寒い朝になる。この頃、雪が舞ったり寒いですねぇ。 自転車に乗って近所の新しい大型スーパーへ入り、二階の書籍売場を見ていると平台に『パンとペン』黒岩比佐子が積んであった。他は所謂、今売れ筋本ばかりで少し意外な…

出町柳の豆餅

ひな祭りの日は雪もちらついて寒い日になる。今年は、ひな人形も出さずお祝いらしいことは何もしなかったなぁ。一応、母手製のお人形があるのにね。 娘K子さんが好きな丸尾末広展を京都出町柳のギャラリーでしているのを、偶然見つけてレアな個展ハガキとプ…

村上春樹にご用心

三月はじまり、神戸はしょぼしょぼ雨が降っている。『ノルウェイの森』映画の後半にちょいと出てくる山陰の海岸(マツケンが泣いてる場所)で採れた岩海苔を当地の店で「ノルウェイの海苔」で売りだしたのだとか。ご丁寧にパックも緑と赤の本カバーを連想さ…