2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですねー

七月も終わりが近いな、八月なってないのに気温は真夏と同じかそれ より高い。台風が来ている前の独特の暑さにやられて、土曜は熱中症 になりダウンしていた。きつかったー 幸いと言うか家人が金曜から 伊豆の友人の家へ泊まりがけで行ったので、うるさい食…

らも忌

今年も、中島らもの命日7月26日が来た。命日を覚えられない私だが カレンダーに付けているのです。はい。生きていたら、63歳だなー 亡くなった人は、その年で止まっているんだね。 毎年、忘れていない限り、らも忌には近所の居酒屋でビールを飲みながら…

丑の日

今日は、うなぎの日。土用の丑の日て、土曜日だと思ってた人いますよね? 前に、うなぎを食べたのは十年前ほどだな。余り好きでなく特に食べたい 気にならなかった。 しかし今日は給料日で銀行でお金を出した後だし、うなぎ弁当を見てたら つい手が出て買っ…

呆れてものが言えん

土曜の午後は、慌ただしかった。ぐったり疲れたなー 夕方にいつもの ようにテレビのニュースを流して、麦茶を飲みながら夕刊を読んでいた ら、あれなんだか知ってる名前が聞こえるとテレビを見てびっくり。 ほんまかいな、「呆れてものが言えない」て歌があ…

それぞれの家計簿

週末の金曜日、朝から蝉がうるさいほど啼いている。気温35度。 暑すぎるので外をうろうろできない。朝のコーヒーを飲んでいると喫茶 の友のYさんと話し、二十年から取引がある客が納品したお金を払うの が遅いとこの夏で消える店も多いだろなと言う。小さ…

月の満ち欠け

ようやく家族が、それぞれ仕事へ行き平日の一日はゆっくり寝ていた。 朝なんとか起きて外を散歩しがてら喫茶店でコーヒーを飲んでいると 携帯電話が鳴り、いつもコーヒーだけで二時間はいるおばさんの団体が 見るなか、電話に出るとMさんで何かなと思ったら…

海の日

三連休と言っても、遠出するわけでなし。外へ出ても家にいても暑さで げんなり。雨の予報はあるが、結局一度も連休中は降らずだった。 それでも日曜は某古書店へ行ったし、月曜の海の日はブックオフへ行く。 二日で五冊購入する。もっと買いたいが、欲しいと…

甲山

今日から三連休の初日。ずっと雨が降らない、そろそろ梅雨明けだな。 家族が皆、休みで車で出かけようと家を出る時に先に本の箱を子ども に手伝ってもらい歩いて二分のセブンまで送る手続きをしていたら、 車のバッテリーが上がり、乗れないと言いに来る。あ…

お中元が来た

朝は晴れ、今日も蝉がないている。家人がいつもより早く起きてくる 夜に蚊が出てきたので、液体蚊取りの液だけを交換して電気をつけたら 蚊がお陀仏したらしくよく寝れるなー 娘A子が今日は大学に皇族の方 が来られるとスーツを持って仕事に出かける。なん…

初蝉の声

今朝は蝉の声が朝早くから聞こえた。今夏初めて、また蝉がうるさい位 ミンミン啼く日本の夏が来るんだすぜダンナ。 朝のコーヒーとトーストとゆで玉子のモーニングセットを食べて新聞を 読み、銀行へいき所用済ませる。この頃ずっとクーラーを家に居る間は …

腰痛ととんかつ

土曜日の朝に、車検があがり車が乗れるようになったので助かる。 金曜の夜に、椅子から立ち上がりざまに腰がグキッとなった。ああ この頃無かったのに、また腰をやってしまっただよ。何度しても痛い。 子どもも家人も、そう言うと皆いやそーな顔をする。 私…

お宝カップ焼きそば

7月7日の七夕は、どんより曇り。 今日、ライフへ行って二階の書籍コーナーで「もし文豪がカップ焼きそば の作り方を書いたら」(宝島社)をパラッと読んだら、思わず笑ってしま った。おまけに、貰った図書カードがあったので買って家で読んだのだ。 ネッ…

七夕前夜

ようやく、すかっと晴れる。ずっと梅雨の曇りか雨の日続きだった。 しかしテレビで九州の豪雨被害のすごさに心が痛む。この天候はどうなって いるんだ。早く、元に戻りますように。 ずっと部屋の中が、じめじめしていたので窓を開けて洗濯物と夏布団を洗い …

半夏生

朝から台風3号が来ると、どよっとした天気。九州は、かなり被害が出て いるらしい。神戸は今のところ、大した事は無い様子だね。 朝のうちに買い物を済ませておこうと、コーヒーを飲んだ後に生協に寄る と、紫蘇の葉が大量に売られていたので一袋買った。娘…

文房具を買いに

七月になった。今日は兵庫県知事選挙の日だ。東京だけでなく、あちこちで 選挙しているんだね。 長女A子が朝五時に起きて、ごそごそ用意し高野山へ友だちと行くと出てい き、そのあと家人が絵の道具を背負い六甲山へ出かけ、次女は仕事に行った なので誰も…