2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天神さん古本まつり

雨かもとか言いながら、大阪、天満の天神さんの古本まつりの初日は秋晴れの朝。この頃、疲れ気味で朝は頭が重くしんどい。しかしじっとできずに朝から電車に乗り南森町へいき、まっすぐ天神さんへ到着。秋と言うより晩夏のように暑い。 いつも百均台へ一番に…

ノーベル賞

前から、噂されてたけど村上春樹氏がノーベル賞王手、つまりほぼ確実なのだそうだ。やっぱりほんとなんだ。すごいなぁと思うけど、なんだか実感がない。『風の歌を聴け』を初版で買って、それ以来かなりファン。今ごろ、当時、『風の歌〜』を書評で酷評した…

名言は酒場で作られる

いよいよ、つま恋の日ですね。雨も神戸はまるで関係なく毎日、秋晴れの日が続いているけど、あちらも天気は良いのかな。つま恋に行かれる岡崎武志さんのグラビア記事を、たて続きに見た。「サンデー毎日」では、ルパンで太宰治がしたのと同じポーズで写って…

ちょうちょぼっこのミニコミ

今週はお休みが多くて、楽な筈なんだけど朝から頭が重くしんどい日だった。秋の空がきれいで爽やかな日だったのに、仕事に行くまで家で郵便を作ったり手紙を書いたりして余計頭が痛くなった。 貸本喫茶ちょうちょぼっこさんのHPを見たら、ミニコミで「ほん…

ニューヨークシティ

あっと言う間に三連休が終り、また普通の日がはじまった。連休明けの野暮用多く、うんざりしながら、ひとつひとつ片付ける。時どき、全部投げてぽかんと海辺で寝転んでいたくなる。現実って、残酷な時ありますねぇ。 昨日、一昨日と思わぬほど古書店をまわっ…

新聞と集金

神戸新聞会館が震災で倒れて、ずっと更地だったのが11年経って新しくなったのを知る。土曜日の夜、出て行く用があり丁度前を通ったので確認したら、ほんとだかなりできあがっていた。完成オープンは10月4日だとかで、前日にお祝いプレオープンの試写会があ…

結婚しようよ

朝、いつものようにコーヒー飲みに散歩がてら行った喫茶○でスポーツ新聞読んで、へぇ吉田拓郎の「結婚しようよ」が映画になるのだとか。僕の髪が肩まで伸びて、君と同じになったら♪約束通り街の教会で結婚しようよ♪ 今でも口ずさめるぞ。それも好きな監督の…

秋色

暑さも、今週なってから突然パタとまし。空を見上げると、秋色の青空がある。やっと秋を感じる日が来たんだなぁ。暑すぎる夏も、やっと終わるんだ。ああホッとした。やっぱり夏より秋のほうが好きだね。 東京の友人は今朝9時に車で帰って行った。結局二泊し…

人形焼

しかしまぁ忙しい時って何故か、重なりますね。なんでこの日なの。と言いたくなるようなバタバタ忙しい週末が突然来た。まぁ超プライベートな理由ですが、木曜の夜いつものように元町で友人と本屋で待ち合わせて、ひとしきりビール飲んでしゃべったあと家に…

つま恋

やっと『考える人』坪内祐三(新潮社)を見つけて買う。この本、何故か余り見かけないなぁ。見つけた書店も、最後の一冊だった。元町へ出てたので早速、カフェ・アズマで読んだが、とても楽しく読める。「考える人」連載中は、ほとんど読んでなかったから知…

同級生

今年は夏の終りがきっぱりしている。9月になると途端に、朝の空はさわやかな秋の空。涼しいし、一日わ〜い秋が来たとよろこんでいた。今年は酷暑でしたね。 それでも騙されてはいけない。まだまだ暑い日はやって来るのだ。そうしたら1日だけ涼しくて、今日…