2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋とわたし

また台風が来ると予報がおどかすので、えいやっと出ていく。 風邪は、まだすっきりしないが今週にいっとかないと台風が上陸する と動けませんし。某所で、ずっと置いたままだった「本と本屋とわたし の話」14号を受け取り、コーヒーを飲みながらパラパラと…

そうなのか

連休明けの火曜日、どうも風邪をひいてしまい市販の薬を飲んでいたが 一向に治らず、今朝は熱もあり悪寒がする。これは家人が長いこと ひいて入院までした風邪を貰ったに違いない。しつこくてしんどい。 私まで入院する訳にはいかないし、医院で出した葛根湯…

彼岸花

お彼岸の中日、結構また暑くなったな。日差しがきつい。 家人は病院で精密検査しても悪いところが見つからず、医師に早く帰る と、かなり言ったそうで週末に退院を決めてひとりで支払いをカード でして迎えに行くと言ってるのに、待ち切れず荷物を持って帰っ…

雨の日

今朝は雨ふり、気温も低くなり長袖を出して着る。雨に濡れて彼岸花が 咲きはじめていた。 家人が紹介状を持ってその日に入院したので、また病院へ通うことに 初日は、医師の診察があり検査して病室へ入りベッドが決められる。 パシャマを先週にとりあえず買…

またもや

今朝はまた少し暑さが戻り、やっぱこのまま秋にはならないらしい。 しかし病院とナカナカ縁が切れないと、つくづく思うが、家人が夏の終わ りぐらいから夏風邪をこじらせて先週に、やっと近所の医院へ行った。 高熱が続いて、体に湿疹が出て手足の先にむくみ…

浦島太郎ぽい

朝はくもり。しかし夏の猛暑酷暑も喉元過ぎれば暑さ忘れるように 当たりまえのよーに涼しい。一週間で、こんなに気温が変わるんだね 本の納品もあり、三宮から元町をぶらぶら歩いていく。夏の間、余り にも暑すぎて歩けなかった間があったが、その間に結構店…

いきなり秋かもしれない

九月も十日過ぎて、いきなり朝から晴れ間が見える。ずっと雨続きで 蒸し暑い日が続いていたのが、涼しく気持良い。朝から何度も洗濯し ベランダにえいやっと干しまくる。ホッとしたなー 台風と大雨の被害は甚大でニュースを見ても、まだまだ復旧していない …

ひどい九月

しかし何という九月だろう。台風の被害大でウチの近所の阪神最寄駅で 小さい川が海水が逆流して氾濫、周辺は水が溢れて浸水した泥水で まだ残った泥が臭いを放っているのに、北海道では阪神と同じ大きな 地震が起きている。天災が続くのは、なんだか人間の奢…

台風21号

しかし今回の台風の被害はすごい。あちこち特に沿岸部や埋立地では海の 水が高潮で溢れて浸水している。あの大きなコンテナが流されて海に浮か んでるよ。自然の力て、すごいですね。 台風が来るので、大人しくして出かけず家族皆が家にいたが朝からご飯を …

丸サンねん

なんだか長かった八月が終わり、九月になる。ずっと付けているノート に本の買った記録をしてるけど、まだ四か月も今年が残っているのに すごく本を買ってるのに、今更ながら数字を見て思う午後。やっぱり 買い過ぎだろなぁ、まぁえらんだ堂の本で売ってるの…