2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モトコーの冬

一月も終わりだ、なんやかや正月明けからうるさいことあり、思わぬトラブルもありの なんだかしんどい一月だったよーな気がするなぁ。 その月末の冷たい雨の日の夕方に、今年初めて友人Mさんに会うので朝からまた買出しを してカレーを煮込む。家人が弁当や…

本当の寂しさは

神戸にあるラジオ局の番組でかかる歌に、本当の寂しさは人混みの中にある〜 てなフレーズ がある。虎視タンタンとて何だか過激な歌詞だが、へんにほんとだねと感心する言葉もあるのです。 先日、歌舞伎をみに行く話しをしたらイヤな顔をされた。その当人に他…

道頓堀

また冷たい雨が降ったりやんだりの金曜日は、朝のうちに夕食の買い物をして急いで作り 午後に大阪へ出かけた。道頓堀界隈へ行って歩いたのは久しぶりだったが、大阪でもここ は、特に大阪らしいというのかなんせ「すげー」て感じだったなぁ。ケンミンショー…

文学界

今週は、急にバタバタと忙しくなる。雨の中、さんちか大古本市へ参戦。と言っても 大した収穫もなかったなー トンカさんと赤ちゃんに会えたのがうれしかったな。 固有の鼻歌くんも久しぶりに会えたし元気そうだった。ちょっと目ぼしい本を捜しまわる けど発…

追悼

今日は夕方から神戸は雨になった。夕刊を開いて、「あっ!」 陳舜臣先生が、亡くなられた。 びっくりした。90才だった。ご自宅は、私の家から近く 神戸生まれで、本でも神戸を愛しむ文をよく読んだ。偶然、勤め先が陳先生が幼児に住んでいた元町 海岸通の…

大寒な日

一月も後半に、今年は寒いですねぇ。今日は一日、ニュースがあれこれあったが朝はテニスの 試合を珍しくしていた。いつもコーヒーを飲む喫茶店のカウンタにテレビがあり、錦織クンが 出ている試合を、中年のおっさんとおばさんがしきりに応援していた。それ…

突然の雨カゼ

しかし色々あった日曜日。朝は、きれいに晴れていたのが午後12時を過ぎてから突然の雨と雪が 嵐のように降る。朝から神戸のあちこち野外でろうそくを灯して集まりがあったので、すごい雨 で火が消えかけた(らしい)まるで何かの啓示みたいだよ 家でテレビを…

火花

一月も半分が過ぎる、なんだか今年の新年はあれこれあり忙しかったなー 耳に入っていたが、「文学界」にピース又吉の「火花」小説が掲載されてるのが、おお売れで 手に入らないとか。文芸雑誌が増刷重ねて売れるなんて、何年か前に芥川賞を最年少受賞の女性 …

もしかして・・・

この頃、ずいぶんと寒い日が続いている。私は夏に比べたら、冬の方がずっと良い方だけど 余り寒すぎると、出かけるのもイヤになるし風邪もひきそうだし困るなぁ。インフルエンザ なったと言う人も、出てきてるしね。勝手な推測だけど、暖房をしてない人にや…

えべっさん

ようやく今週はじめからのドタバタが一応終わったー(多分) 実家にも呼びだされていたのも 一応解決。今年、家族写真をきちんと仏間で撮影したのを引き伸ばして大判のを額に入れると、 母親からの頼みで、はいはいと写真屋でする。今年は、誰かが欠けるかも…

忙しい日々

正月休みも終わり、月曜から年明けの仕事が始まる。普段なら、女正月だと休み気分に なるのだが、5日の朝から連日別の野暮用やらトラブルで忙しい日が続いている。 皆待っていたように、動き出すんだねー 詳しくは全部書けないようなのもあるが、連日 電話…

初買い

お正月休みも、今日で終わりの四日の日曜日だす。長い休みだったなー寒いし大雪もあったし 9連休なんて要らないよ。年賀状が、まとめて届くのを見ると「おっ」と思わず絵を注視した のがあった。戸田勝久さんので、さすがプロと思う。かってサバト館の本の挿…

初詣

新年二日、今朝もとても寒い。外を眺めると、屋根やねが雪で白くなっていた。明け方まで 降っていた模様。娘は寝てるが家人は絵具道具を背に、山へもう出かけている。実は元日の 朝も行ってた。その割には、トイレの絵は余り上手くなってない気がするが口に…

初詣

新年二日、今朝もとても寒い。外を眺めると、屋根やねが雪で白くなっていた。明け方まで 降っていた模様。娘は寝てるが家人は絵具道具を背に、山へもう出かけている。実は元日の 朝も行ってた。その割には、トイレの絵は余り上手くなってない気がするが口に…

2015年新年

新しい年明けですね。おめでとう〜(ターザン山下風) 朝は8時過ぎに起床。コーヒーを飲みながらぶ厚い新聞を読み、おもむろにお雑煮の用意を 白味噌の恒例のお雑煮はおいしい。家族そろって、おあけましておめでとう。外から朝日が きれいに入って気持が良…